ピアノは何で弾く?

もちろん、足で弾く人はいません😅手で弾くに決まってるけど、じゃあ、なぜ弾くの?

そこに伝えたい音楽があるから。想いがあるから。たとえテクニックが無くても、想いを込めた演奏は、人の心に直接響く。いくらテクニックが優れていても、手先だけの演奏は心に響かない。「ふーん、ピアノ上手やなぁ〜」で終わり。

いつ、どこで、どんな時でも全身全霊で心を込めて演奏する、テクニックは怪しいけど、心にそう誓ってます。そのサウンドに身を委ね、あるがままに演奏したい。その為には日々の練習の積み重ねが大事‼️

あ〜、1日48時間あったら、仕事、家事、練習、リラックス、全部出来るかな😃それとも、分身の術が使えたら、それぞれ思いっきりやりたおせるかなぁ😁

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?