見出し画像

理想の体型プロジェクト略してりそたいで運動習慣を身につけた

2023年1月から
はろさん(@haronomoto)主催の
理想の体型プロジェクト
略してりそたい
に参加しています!

4月からの新メンバー募集に合わせ
この3か月どんなことをやったのか?
どんな感じ?を書きたいと思います

自分の4月からのbeforeとしても
残そうと思う

りそたい自体の活動は
週に1回Twitterへの報告
以上!

めんどくさがりの私でも
週1ツイートならできる!

週1のツイートはこんな感じ

ツイート自体も特に決まりはなく
自由に変えていい

別の週は

これをOKしてくれる懐の広さ
健康やダイエットのために
運動やったことないけど
やってみたい!
と思う人にはピッタリ!

食事記録でもOKです

週1回のツイートだけで
ちゃんと習慣化できるの?
と心配のあなた

りそたいには
クローズのコミュニティもあり
・今週の目標
・今日の状況報告(何日かまとめての方もいます)
・今からこれやります
・エクササイズ動画の紹介
など任意で投稿することもできます!

最初の方は週の目標や状況報告
マメにやっていましたが
最近は体調不良もあり
ご無沙汰していましたが…

みなさんの状況報告や目標を見て
刺激を受けました

みんなやってるし、ストレッチでもやろうかな
スクワットだけでもやろうかな

そう思えたのは
りそたいのメンバーの投稿を見たり
励まし合ったりできたこと
が大きい気がします

仲間って大切ですね!


紹介はこのあたりにして
3か月間
自分がやったことを振り返ってみる

りそたいに参加するにあたり
現状の自分確認と目標設定

主催のはろさんに面談して頂き
目標・悩み・現状・課題・改善案
自分だけでは見えなかったことに
気づけました

1〜3月に実際にやったこと

1月
筋トレに関する本を読む
筋トレを始める
筋トレを続ける 朝10〜30分
 上半身・下半身・素振りを3日ごとにやる


2月
食事に関する本を読む
筋トレに加えて食事記録始める
食事記録続ける
ピラティスを始める
2月末より体調不良


3月
体調不良の中でもできる運動をする
 ストレッチポールや軽いストレッチ
 筋トレ1種目等
継続中
体調良くなったら
筋トレ生活再開する

何をやるのか考えるのか面倒で
基本的に同じメニューをやっています

他のメンバーさんは
日替わりで動画に取り組む方が多い印象
みなさんこれがよかったよと
紹介し合って楽しそう

今日はこれやったよ
の報告は
しなくてもいいけれど
みんなで報告し合うと
ソフトな強制力が働いて
運動しよう
報告したいもん
という気持ちになる

メンバーさんの
クローズコミュニティの投稿(報告)から
何種類かの固定メニューを
まわしていく方が
しっくりくることに気づけたことが
習慣化に役立っていると思う

逆に毎日違うことをすれば
飽きずに楽しくやれると
気づいた方もいるようです


皆と一緒じゃなくていい
自分に合った方法を見つけることが
習慣化への近道なのかもしれない


一緒に理想の体型目指しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?