見出し画像

30.今週6/16~月次支援金申し込み開始

コロナ対策給付金で、一時支援金に次ぐ月次支援金の申込みが16日から始まります。月ごとに申し込むのだそうで、事前確認を指定の機関で受ける必要があります。

コロナで売上が落ちている飲食店や時短営業などの影響を受けている中小企業や法人・個人事業主が対象とのこと。

画像1

初めての方でも懇切丁寧な説明がありますし、事前確認機関に聞いて頂ければたいてい申請はできると思います。

私も書類の準備や確認にかなり時間かけましたが、なんとか申請できました。16日からのも申請しようと思います。

申告に必要な書類はさほど多くない

2019もしくは2020年と2021年今年の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令期間中の対象月を比較して50%以上売上が落ちている月を基準に計算しますが、計算そのものは申込みの最後に自動で表示されるので、書類と毎月の売上額(確定申告済み)があればOKです。

事前確認してくださった行政書士さんに聞いたところ、他にもいろいろな助成金があるそうで、経済産業省のホームページにも実際たくさん表示されていますね。

どれが対象なのか、一見してわからないので1つ1つ要項を確認したいところです。

久しぶりにエクセルで細々とコピペしましたが、こういう作業は嫌いじゃないなと思った次第。

計算が合えば気持ちがいいですし。


仮想通貨は低迷中のよう

ところでビットコイン、ついつい怖いもの見たさでのぞいてしまいますが。

波形を見ていると、どうもどこかの誰かが裏側でコントロールしているように思えてならないんですが気のせいでしょうか。

画像2

今日もまた、新しい仮想通貨の塾?というかスクール?の募集が始まっていて、5000万円とか2億とか、見たこともない数字が並んでおりますが。
やっぱりそこまで稼がなくても、借金なくなって平穏に暮らせればいいなと思ってしまうのは小市民なのでしょうか。

ちょっとずつスキルアップして、やったー3万円稼げたー!
っていうのが好きだったりするんですよね。

ただ、貧乏もお金持ちも、自分が選んでいるとある本に書いてありました。理由はその人によっていろいろですが。
そう言われてみれば、思い当たるフシが少なくはないなと思います。
できれば改善したいところですけどね。きっかけは何になるのかな。

ともあれ、目前のタスクをこなして報酬をもらう。

当面このルーティーンを回転数上げていくんですけど、最近思うのはやっぱりパソコンの前に座っているだけではアイデアが出てこないってこと。

アナログ世代なのか、職業柄なのか、ウラ紙にいったん流れやラフを描いてしまわないとスイッチはいらなくて。

だから最近、パソコンのモニタ周りがふせんだらけですね。
もっと細かくタスク化しないとなかなかはがせない(笑)

ただ最近のふせんはカラフルで、それだけでお仕事楽しく感じています。

さて、明日から週明けまた忙しくなりそうです。
皆様も週末疲れが出ませんように。
ゆっくりお休み下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?