見出し画像

28.仮想通貨を買わないという選択

仮想通貨とnoteを始めて27日目。昨日慌てて、案内のあった上場前の通貨を買おうと奔走したものの、昼間になってようやく頭が冷えてきて。結局のところ、資金の移動は途中までできましたが肝心の支払いに使うイーサリアムはまだ半分。随分多くの手数料を支払いました。

日本円で、あと1万円ほど追加しないと引き出せない状態です。

それで、約1ヶ月かかってわかったことがいくつかあります。

上場前の通貨は煽って買いに走るが、その後公開されてから一気に大量に売る人がいて価格がダダ下がる

これはいろんな方の体験談を読んだり観たりして、経験者でもそういうものは追いかけないと書いてある意見が多かったためです。価格が上がる保証はないし、価格が上がってもうまく売りぬく自身がないから買わないと。

だとすると、私のように手持ち資金がないものがやったとすると

買ってもロック期間が長くてその間資金が動かせない
・その間に価格が下がって価値が落ちる
・自由に引き出せないから生活費をつぎ込むべきではない

などの理由で、買わない方に10割手が挙がるかなというところ。

それよりやはり、

借金の利息をせっせと返して元本を減らす
・仕事を頑張って余剰資金を捻出する
・社会貢献しながら(たとえば国境なき医師団に寄付とか)、自分だけじゃなくて他の人も喜ぶことにお金を使う
・スキルを上げて仕事を取る
・宣伝にお金をかける

が優先ではないかなと思いました。

たぶんあのコインを買っても上がるという保証はないですから。

海外の取引先を使うときは、最低いくらから移動できるか確認する

この前Youtubeで観て気軽に買った10SETですが。中国の取引所なので、そのまま日本円で振り込んではくれないわけです。しかも、通貨により約2万円以上でないと資金を移動できないもよう。

画像1

画像2

いやもう、はっきりいって少額資金ではなーーーんにもできないというわけです。

やっぱりですね、お金を潤沢に持ってる人と同じことをしてはいけなかったということで、最低5万円以上できれば10万円以上余力があるときでないとやっちゃいけないと思うんですよね(今頃ですか)。

ただパンケーキスワップなどのDeFiでひたすらあずけておくなら少額資金もじわじわふくらんで楽しめるなというのが今回得られた収穫ですね。

そして、送金方法は間違えずにできるようになったので、高い授業料でしたが来月からまた再投資いってみようと思います。

今週は日本円を稼ぐミッションをがんばります!

10SET、結局価格落ちて8,000円以上損してしまったので。手数料入れるともっとですけど。
3週間分の食費ではないですか。猛反省。

仮想通貨を日本円に戻すために、ビットフライヤーとか日本円に換金できる取引所にアカウントを作る

そんなわけで、いろんな通貨を買っても最後はビットコインに替えて、それを日本円にしてから振り込んでもらわないと手元にもどりません。

バイナンスとか海外の取引所は日本円で振り込めないし、セーフパルやメタマスクなどのウォレットはお財布ですから、直接日本円に振り込むことはできないのですね。

なのでいちいちビットフライヤーとかに送金→ビットコインに両替→日本円に換金→振り込みっていう手順が必要で。しかもビットフライヤーで取り扱ってない銘柄は換金してから送る必要があり。しかもその振り込みに手数料が550円とかかかってしまうところもありますし。

昨日なんか、それに加えて中国の取引所ですから、あちこちに送金しまくって換金しまくったあげく、今朝起きたらフラッフラで、知恵熱出たかと思うほどほてっていました。平熱でしたけど。

いろんな銘柄に手を出さずにちんまりケーキを焼いていたほうが儲かっていたと思います。

頭使うわぁ仮想通貨の取引って。もっとやせられるかもしれません。

知恵熱ヤバいわ~。
今日は蒸し暑いからアイス食べながら仕事しよ♪(やせられないし)

商売は、露出するところから

ところで先日も書いた、宿泊客が激減している民宿。
友達に聞いてみると、その存在すら知らないとのこと。
同じ市内なのにです。
これって口コミがもらえないということですよね。

もっとカジュアルに利用してもらえる方法っていろいろあると思うのですが、現オーナーが80歳代なのでIT導入も難しい感じなのです。

「お母さんにタブレット持って頂いて、予約チェックしていただいては?」

「いやいや、ガラケーだけでもいっぱいいっぱいでとてもとても」

そうですか。
娘さんとお婿さんでがんばってもらうしかありませんね。

ネットビジネスで顔出ししたくなくてもサービスは露出すべき

それで一方、私の仕事も本当に顔見知りの人しか何をしてるか知らないわけです。あんまりたくさん入ってくると一人でこなしきれないから宣伝せず。
だけどそうもいってられないからというので、先日から電子書籍やオンラインレッスンのページと教材を作成しています。動画も付けて。

なぜこういうことをするかというと、引きこもりで人に会いたくなくて、できれば直接話をしたくないわけです。強制的に今してますが毎日。
だから、ネットの自販機を作りたいと思うんですよね。アフィリエイトとか情報商材とかできるだけ人に会わずに在庫を持たずにできる副業を。

教材をネットに上げて、たとえばGoogleフォームとかGoogleドキュメントの共有でも十分なんですが、レポートの教材へのリンクURLを貼ったブログやホームページを作って、なんならGoogle広告に出すのが露出の近道だと思います。

ココナラとかもよいのですが、いいねは増えますがいざ発注となると、今すぐほしいもので実績ある人からしか売れにくいのがほとんどでしょう。
サービスを切り売りして細かくして出すならココナラが良いかもしれませんが、こちらからアピールしないとなかなか仕事が取れませんし、トークルームでのやり取りが苦手な人には不向きです。

だから今、これまでやってみて反応が良かったセールスレターをアレンジして、広告を出す準備をしています。

教材をダウンロードして自分で取り組んでいただける環境を作って売る。

多少の質問はきますが、0からのレクチャーではないので、ある程度自力で取り組めると思った人が買ってくれますから。

サービスは、これまでの知恵や経験値をレポートにまとめれば誰でもできます。時系列で順番に提供すればよくて、最初にこれをやったら何ができるか納得して始めてもらえばゴールが見えますし。

先がわからないコインよりも、日本円を稼げる仕組みを作るのが先。

だから今週~来週はコインの収支計算と日本円を作りまくるミッションを。

だんだん暑さが極まってきましたね。
熱中症に気をつけてお過ごしくださいませ。

今日もお疲れさまです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?