見出し画像

ひきこもり日記*わかっちゃいるけどやめられない

暑い。暑すぎる。どうなってるんだ地球。
このまま生きていけるのか。
地球に住まわせていただいてるわたしは、まじめに管理してるつもりだけれど、やり方がまちがっているのかと不安になる。
暑い。暑すぎて、飲みすぎる。

***

諭吉から栄一になったと聞いてはいるが、まだ渋沢栄一氏のお顔を拝見していない。昨日、ATMでお金を下ろしたら、諭吉の新札が出てきた。番号が連番だからわかるんだけど。新札集めをしてるわたしはそれを保管しながら思った。
新しいデザインの制服が欲しいのに、古い制服の新品をゲットしたようなかんじ。キャッシュレスにしたいけど、田舎暮らしは何かと現金が必要なんだよなー。

***

いよいよ同居人の実家に表敬訪問することになった。
わたしはずっと20ぐらい年上の女の人が苦手だ。母親の影響か、つねに相手に合わせて会話し、行動し、疲弊してしまう。
そんな女たちがたくさんいるところに向かうとき、なぜこの人たちが苦手なのかを考える。わたしには偉そうにしてる女たちが、弱さを見せないための鎧を着ているのように見える。それはじぶんより20ぐらい年下の女たちと話していて思うことだ。
そして年上の女たちに20年後のじぶんを見る。それがいや!ほんとにいや。わたしは自由。世間体に縛られない。そう思うのは弱さか。わたしの理想はどこにもないから、わたしがそれをつくるんだ。

***

暑いから飲みすぎる。
郷土料理のりゅうきゅう(お刺身の切り落とし部分を醤油、酒、みりん、ごまなどでつくるタレにつけて保存食にする)をアレンジして簡単めんつゆとわさびとしょうがであえて、きゅうりも一緒につけておいた。
なす、たまねぎ、にんじん、きゃべつと一緒に炒めるプルコギ。
えのきとひき肉でピリ辛肉味噌を作って、野菜と食べたり、豆腐を入れて卵と茶碗蒸しのようなものを作ってみたり。
ビールがうまい。ハイボール最高。キンキンに冷やした白ワインとミニトマトを凍らせたトマトシャーベット。夏の楽しみは冷たい飲み物だけ。

***

それでいい。
それがいい。

***

noteを読みながら、自動書記のように気になるコトバをノートに書いた。じぶんが何にこころを震わせているかがわかった。

***

PCの調子が悪すぎて、スクロールするのもクリックするのも時間がかかる。インターネットが出てきた頃に戻ったみたいだ。ネット老人としては、あのころの当たり前を思い出し、便利さに慣れたじぶんを認めて、進歩に感謝する。だがしかし。遅いのは困る。いらいらしてまた飲みすぎる。

***

わかっちゃいるけどやめられないことだらけ。
それでいい。
それがいい。




この記事が参加している募集

ひきこもりの創造へ役立てたいと思います。わたしもあなたの力になりたいです★