見出し画像

ひきこもり日記*のらりくらりと生きてみたい

諸事情で3日間のひとりぐらし。合宿と名づけたその時間は、のらりくらりすることを訓練している。普段からのらりくらりしてるようで、根っからの生真面目、馬鹿正直、昭和の女で長女なじぶんは、ゆるむことがヘタくそだ。
あれしなきゃこれしなきゃって、ドラマ見ることさえスケジュールに組み込み、時間を流している。

のらりくらりと、あれやってみよう、これやっとこうと「ふと」思いついたことを全力でやるんだ。

でも合宿中できたことは、だらだらとドラマと映画見たこと、本を読んだこと、掃除をさぼったことぐらいか。多少の罪悪感がある。「なにやってんの?」といつものわたしが私を責める。これが気分の悪くなる原因だ。
そんなときはお酒もおいしくなくて、合宿の目的を忘れて、義務感と焦燥感が襲う。のらりくらりとかわしたい。かわせない。

だれかの念をひろって現実化してしまうけど、そこものらりくらりとやわらかく接したい。

ゲスくてもいい、エグくてもいい、自己中でいい。むしろそうありたい。アタマの中は自由だ。何を考えてもいいんだから。

うかんでは消えるコトバをつかまえる。

ここんとこ違う世界にトリップしてること多くて、カラダに聞くことが多くなる。なにがしたい?なにがサイコー?
嫌われてもいい。むしろ嫌われる勇気をもて。
じぶんのキゲンはじぶんでとるんだ。

だれかとじぶんのエゴの声を追わない。

のらりくらりと生きるのは今のとこ難しいわ。


この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,965件

#今こんな気分

75,432件

ひきこもりの創造へ役立てたいと思います。わたしもあなたの力になりたいです★