見出し画像

ヴィーガンご飯作ってみた!

今日のお夕飯はヴィーガン食版クッ○パッドだと思うブイクックさん(https://vcook.jp)に記載されてた豆腐の照り焼きを作ってみました〜。

お肉好きな私ですが、ただ過ぎたるは及ばざるがごとし(お肉の食べ過ぎは脂質の取りすぎて私のようにかなりモイスチャーなニキビができやすい体質の人にはあまり良くないみたいです😰)
エッセンシャルワーカーなのでマスクは極端な話自室以外では常時装着状態。なのでマスク肌荒れはよくあることなんです:( ;˙꒳˙;):
そんな肌荒れを抑えるために、週3で野菜多めでできることならヴィーガンにするというルールにしてます!

そのおかげか肌荒れが落ち着いてきて嬉しいです😭

さて、今回のレシピはブイクックさんからまみこさんの豆腐甘辛照り焼きのレシピで再現しました〜。
豆腐は凡ミスで絹ごし豆腐にしてしまったのでかなり柔らかくなってしまいました( ˊᵕˋ ;)

さて、材料は
水切り木綿豆腐 150g
すりおろしニンニク(チューブでもいいかな?)小さじ2
すりおろし生姜(チューブでもいいかな?)小さじ1
醤油 大さじ2.5
メープルシロップ(ない時は砂糖でも)大さじ1~1.5
片栗粉 適量
油 適量

まず木綿豆腐はペーパータオルで包んで余分な水気を取ります。
その間にニンニク、生姜、醤油、甘味料(砂糖orメープルシロップ)を混ぜ合わせます。
水気を取った木綿豆腐に片栗粉をまぶして油を敷いたフライパンで焼きます。
きつね色になったら混ぜ合わせたタレを入れて絡めます。
いい感じに絡み合ったら出来上がり。

豆腐でこんなに美味しくてボリューミーな献立ができるなんて✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
しかもコストパフォーマンスも優秀だなんて言わずもがなじゃないですか!
  思えば幼い頃ゴーヤーチャンプルーの焼き目をつけた豆腐を単体で食べたいなという夢が叶う素敵なメニューです(´,,•﹃•,,`)

続いて作ったのは雷こんにゃく。こんにゃくの産地(群馬?)の定番おつまみのひとつです。
学校給食にもあったかな?(都内なのになぜ、お切り込みとか雷こんにゃくとか群馬とかのメニューが出てきたのか謎…。)
ピリ辛で美味しいこんにゃくの副菜です

さて、材料はこちら。

こんにゃく 大きいのの2分の1
一味(辛いの苦手な人は抜いてください)適量
醤油 大さじ2~2.5
みりん(あってもなくても可)小さじ1
(下準備)こんにゃくは湯掻いてアク抜きします

まずこんにゃくを食べやすいサイズにします(スプーンでちぎったり、手でちぎってもよし)

こんにゃくを油をしかないフライパンでいりつけます

こんにゃくから「キュー、キュー」って音が鳴ったら醤油とみりんを加えます。

最後に一味をかけて完成です。

程よくお肉やさかななどの動物性タンパク質がなくてもおなかいっぱいになって美味しいと感じられる献立ができるんです!

寒暖差が激しくなってきてるというか、師走に向けて寒くなるので体調を崩しやすくなって来てる方も多いですよね。

食物繊維やビタミン、ミネラル豊富な食事を作ってみてはいかがですか?
これらの栄養には体の調子を整える効果があるらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?