見出し画像

大阪城公園をぶらぶら

flumpool × コブクロのツーマンライブが大阪城ホールであったので、その前に大阪城公園付近を散策してきました。

大阪城ホールでの公演はコロナ前までは年末やカウントダウンでflumpoolのライブがあったので行ってましたが、コロナ禍では初。3年ぶりくらいでした。

まずは、大阪城に攻め入りました!天守には行ってないですが、周辺をふらふら。あとに書くけど、豊國神社に行くのが目当てだったので。
やっぱ城攻めって体力いりますよね(笑) ちょっとした坂のようで疲れる。昔の人たちはこれに対して戦を仕掛けてたんだからめっちゃ体力あるよねとお城巡りするたびに思います。
思ったのは外国人観光客が多い!3年前行ったときと同じくらいの外国人の数じゃない?!と思いましたね。もうコロナとはという感じです。外国人観光客の方もマスクしている人が多くて、郷に入れば郷に従えってことですね。

そのあとは豊國神社へ。
前回も同じコースで大阪城付近ウロウロしてたのに全然存在に気付いてなかった。最近神社巡りにハマっているので参拝してきました。
豊臣秀吉などが祀られていて、大きな銅像もあります。
大阪城はごった返してたけど、豊國神社は参拝客はあまりおらず参拝しやすかったです。最近集め始めた御朱印も頂き、グッズ販売時間が来そうだったので移動しました。

城ホールへの移動中、梅林を発見。
こんなところあるなんて知りませんでした!まだ咲いていない梅の木もあったし、花が開いている梅もあってキレイでした。もうちょい良い時期になってから見たい!という感じでしたけどね(笑)

また大阪城ホールでの公演があれば大阪城の天守閣登りたいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?