見出し画像

30手前になって結婚の話題が増えてきてつらい

久々に幼稚園、小学校、中学校、高校と一緒だった友達と2人で会った。本当は他の子に誘われたのがきっかけだったけど、全員で会うには時間を合わせるのが難しくて時間の合わなかった2人で会うことにした。

最近友達と会うたびに結婚だの子どもだのって話が増えて、女子ってなんでか恋愛の話が好きなようで良い人いないの?って毎回のように聞かれる。親戚のオバハンですか?って感じ。

この前会った高校まで一緒だった友達は、私と同じく結婚願望低め。だから仕事の話とかお互い趣味は違うけど趣味の話で盛り上がれて良かった。お互い良い人いないの?と聞かれても困るよね~wwみたいな話をしたりして。

結婚して、子ども産んで、ってなんか他人(子どもは血繋がってるし他人ではないけど)に縛られるようなことへの幸せだと思えなくて結婚願望へと繋がらないんだよね。世の中的には、多様性とか言いながらやっぱりまだまだ結婚が幸せっていう固定観念を押し付けてくる人って多いように想う。
仕事辞めるために結婚をしたい、みたいな。ちょっとその旦那の収入に頼るという行為が危険すぎて私には理解不能なんですけど。

いつか願望が芽生えてくるのかな、と思いながら今は趣味を謳歌していたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?