画像1

Sahel

Mario Takahashi
00:00 | 00:00
1972年12月29日ごろ、ぼくはイラクのバスラ(シンドバッドが活躍した港町)からイランへ入ろうとしたがイラクとイランは戦争前夜で国境が閉鎖されていて入れなかった。北部の山岳地帯一ヶ所だけが開いているという情報をゲットし、気温プラス20度から一気にマイナスの北部まで行き風邪をひいてしまい、熱と下痢で苦しんだ経験がある。

そんな50年近く前のことを思い出しながらちょっと遊んでみました。曲名はぼくの大好きなイランの女優で東京で活躍しているサヘル・ローズさんから拝借。彼女はイラン・イラク戦争で両親を失い孤児となり、養母に引き取られ日本で生活している。ぼくがイランを旅しているときはあまり女性には会えなかったがたまに会う女性は彼女のように非常にエキゾチックな顔立ちで美人が多かった。そんな現在のイランや古代ペルシャ、またぼくが旅をしたイランを懐かしんで作ってみました。

ボーカルはEthno Worldという民族音楽のソフトに入っているイランの女性歌手にKontakt 5というサンプラーで歌ってもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?