見出し画像

推しチームが優勝した日

もう説明などいらぬでしょう。

ヴィッセル神戸が2023シーズンのJ1を制覇しました!

チームが設立して初。
とても長くかかったような気がするけど、そうでもないような気もする。

わたしは2011年からラジオ番組『GOGO!ヴィッセル神戸』を通じてヴィッセル神戸と出会ったけれど、それまではサッカーの「サ」の字も知らなかった。

なんなら好きなスポーツではなかった。
どこかで書いたかもしれないけど、ずっとやっていたバレーボールとかなりかけ離れているスポーツというのもあって(簡単に言うと点があまり入らないこと)馴染みがなかった。

でも神戸を取材するようになって、たくさんのスタッフさんや選手と関わらせてもらって、少しずつサッカーの「サ」の字が分かるようになって、プレーやルールだけじゃなくて、クラブに関わる”人”そのものが素敵だなと感じるようになった。

もちろん組織だから色々あったし、関わる人の多さの分だけ様々な考え方があって、時にぶつかったり理解できなかったりもあったけど、それでもただひとつ『勝つ』ことに関してだけは、紛れもなくみんな同じ方向を向くことができていた。

それでも、J2に落ちたこともあった。
度重なる監督の解任(辞任)もあった。
大好きな選手たちが移籍したり、引退したりもあった。

そして、わたしは2017年に番組を卒業し、
2018年に関西を離れ、東京にやってきた。

東京に来てから、試合を見る頻度が極端に減った。
コロナもあった。ますます減った。
心の中にずっとモヤモヤがあったけれど、先日の浦和戦で吹っ切れた。

神戸の優勝を絶対に見たい!
優勝の後押しにほんの少しでも、1ミリでもなりたい!

浦和戦でお会いした皆さんに魂を預けて、12月25日の試合を心待ちにした。

仕事中だったので、アディショナルタイムだけお客さん(フロンターレサポ)の映像を見せてもらっていた。

―――歓喜の瞬間は訪れた。

タカさんがうまく撮れなかったけど、画面から見るタカさんは誰よりもどのチームの監督よりもカッコよかった!!

あとクニさんも、シジも、公文さんも、エトセトラ、、、
(当時取材させてもらった皆様方…)

もちろん、選手は当たり前だけど!

それから、サポーターさんたち!!

みんなカッコよかったよ!
満開の笑顔も、泣き顔も、多種多彩なフラッグも、見たよ!

タカさんのプレーヤー時代もかっこいいんだよ!

2012年に番組でつくったボックスティッシュがある。
優勝したら、このティッシュで涙を拭こうじゃないかと、番組プレゼントでつくったもの。

長い時を経て、ようやく開封の儀が各地で行われた様子(推測)。

ちなみにわたしは手元になくて、あったのはこのメモ帳。

Get the Title !!

達成しちゃったね。
わたし、これ思い切って開封しました。
なんだかずっと使えなかったけど、たくさんのことを記していこうって。

あと、番組担当当時、とってもお世話になった当時フリーのサッカーライター永田さんが、今は日刊スポーツで記者をされていて、この念願悲願の優勝に際して、たくさんたくさん、素敵な記事を書かれているので、是非読んでほしいです。

あ、もちろん神戸新聞もね。

さあ
ガンバ戦も勝って締めましょうぞ!!

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!