見出し画像

【2021/8/10】生きていくために

2019年は仕事が激減した。2018年の年末から何となく流れが来ていて、ほんのり行けそうな気がしていたけれど、未曽有のコロナという大敵が突如現れて、流れはもっと大きな流れに流された。

それでも頂ける仕事は、やっぱり大阪時代のご縁のものが多く、つながりの有難さを身に染みて感じていた。

2020年も同じ流れのまま行くかと思いきや、今度は大学時代のバイトの先輩が救ってくれた。わたしに出来る仕事を作ってくれて、一緒に色々な試みに取り組んだ。大変だったけれど、とても勉強になったし、得たものも大きかった。だから2020年はコロナ禍でも仕事があって生きていけた。

そして2021年。

いよいよ闇があけると思ったけれど、そうはいかなかった。どこか蓋をされたような感覚のする暮らしは続いた。自由なはずなのに縛られてて、元気なのに思い切り動けなくて、楽しいはずなのに笑えなくて。そんな毎日。

このままでいいのだろうか。これで合っているのだろうか。

やっぱり仕事も少なくなって。去年の貯金で暮らしていて。

だからわたしはようやく重い腰を上げた。

しかし面倒くせえ。

はぁ、超面倒くせえ。。。

と、言いながら、2019年と2020年の売上台帳をつくったり、過去の確定申告とにらめっこしている。ちゃんとこまめに台帳をつけておかなった”ツケ”がここで来た。夏休みの宿題だって最後にやる派だから仕方ない。でもやってやる。最近はYouTubeやネット記事とか見て、この手の勉強を頑張っているんだ。絶対にやってやる。

全ては、支援金をもらうため。

生きていくため。

月次支援金、取りに行きます。
オーディションに行くのと同じくらいの心持ちで臨みます。

さぁ、個人事業主の皆さん、ご一緒に!

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!