見出し画像

【2021/11/19】ジイシキカジョウ

同業の友人から突然「元気?」とだけLINEが来た。

何の気なしに「元気?」と送ることはなくはないだろうが、用件なしの「元気?」には少し違和感を覚える。

わたしの何かを察知して、気遣ってくれたのだろうか?

そんな深読みさえしてしまう。

というのも、わたしは毎日このnoteを書いている。内容としては、日常で起きたことを認めた日記が多い。たまにその出来事から派生して、自分なりに感じたことや考えたこと、悩みや逡巡もあり、飛躍して哲学的になることもある。

だから日によって(捉え方によっては)ネガティブな内容になることもある。なるべくそうならないようには心がけているけれど、人が生きていく以上、避けては通れないことで、毎日ポジティブなことばかり発するのも、読む人によってはしんどいだろうから、割と素直に、感じたことを書くようにしている。

ちょうどnote投稿を終えた頃に、その友人からのLINEに気付いた。その日はちょっとだけ哲学的な内容だったし、捉え方によってはわたしが悩んでいると思われるかもしれなかった。だからnoteを読んだ友人がわたしを心配して「元気?」と送ってくれたのかもしれないと考えたのだ。

投稿した時間と、LINEが届いた時間。投稿が早かった。つまり、友人はnoteを読んでいない。そもそも普段わたしのnoteを読んでいないかもしれない。(たまに読んでると言っていたような気もするが定かでない)

わたしが勝手に、自分のnoteの投稿で、友人を心配させたと、考えてしまったのだ。

単なる、自意識過剰。

友人に返信すると、最近仕事で東京に来ているので飲みに行こうと言う誘いだった。

心配なんか、されとらん。

深読みは時としてリスクヘッジになる。だが、何でもかんでもする必要はない。まして友人とのLINEに大それた意味などないことが多い。ふと思い立って、何となく、連絡することもよくある。もし心配されていたとしても、それはそれで有難いことだし、素直に嬉しく思う。

ジイシキカジョウはユユシキサイノウ、かもしれない。

自意識過剰は由々しき才能。ナイス韻踏み。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!