見出し画像

朝日に会えなくて、夏。

旅のくだらない噺手帖「ミャンマー・ラオス旅編」
前回『恐怖のオイルライス』も是非お読みください。

バガン2日目の朝。たしか5時半くらい。まだ薄暗い田舎道を私たちは自転車で爆走していた。朝日を見るためだ。道に迷いそうで怖い。だがこの道を真っすぐ行けば、たどり着くはず。間違い様もない道だ。

しばらくすると、同じ方向に向かうEバイクやらタクシーやら馬車やらと並走し、間違いでないことに安堵する。空が徐々に明るくなってくる。急がなければ、間に合わない。

サンライズスポットとされる高台に辿り着き、私たちは丘を駆け上がった。多くの観光客でごった返していた。

画像8

しかし、雨季の空は雲で覆いつくされていた。
陽は徐々に昇っているようだが、その姿を現さない。

画像1

やはりダメか・・・

画像9

一眼レフを構える友人の背中もどこか寂し気。

画像2

少しでもお日様がチラ見えしないか待ってみたけれど、
雲の向こうでいつの間にか辺りを明るく照らし始めた。

画像3

サンライズを諦めた馬車とバスが帰っていく。
さて、我らもホテルへ戻ろうか。

画像4

突然、青空が見えだした。
これまでバガンでは曇り空しか見ていなかった私達。
テンションが上がる。

画像6

自転車を漕ぐ足も軽くなる!

画像5

写真だって撮りまくっちゃう!

画像7

青空で見る遺跡は「映え」が違った。

だけど、映えなくたっていいじゃない。
朝日は雲に隠れていたって、
辺りを明るくしてくれるし、暖かくもしてくれる。
太陽っていうのはさ、太陽って言うのはさ、
私がどこにいたって、誰といたって、何していたって
いつもおんなじ、平等に照らしてくれるんだから。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!