見出し画像

おつまみを作った夜

最近はあまり宅飲みはしないようにしている。

でも今日は久しぶりに楽園(銭湯)に行くことができたので
そうなるとやっぱり、帰ってきて飲まずにはいられないわけで。

つぃか家に麦焼酎があったなぁと思ったので
ほんとうは飲みたかった麦酒は我慢して
強めの炭酸水を帰りに自動販売機で買って帰った。

あ、おつまみないや。

と帰路につく前に気付いたけれど
冷蔵庫にある何かしらで作ってみようと
コンビニに寄らずに帰りついた。
(銭湯までは徒歩2分)

だって私には味覇(ウェイパァー)がある。

画像2

冷蔵庫のしめじ、チンゲン菜、レタスをフライパンに放り込んで
味覇を加えてサッと炒めるだけ。

画像1

完成。

なんでレタスって炒めたらあんなに美味しいの?
そして、しめじとチンゲン菜との食感の違いが楽しい。

名もなきおつまみを食べながら
一杯目の焼酎炭酸割りが消えていった。

おつまみほしいなぁー。

冷蔵庫を眺めていたら
納豆というスーパースターが登場した。

納豆だけでも十分に美味しいのは分かっているのだが
ひと手間かけるのが手作りのおつまみの醍醐味といったところ。

納豆に合いそうで、家にある食材と言ったら・・・

海苔!!

混ぜよう!

画像3

完成。

海苔納豆。
うまくないわけがない。

無事に二杯目も終了。

普段だったらコンビニ菓子を買っておつまみにするのだけど
自分でおつまみ作ってみたら最高だと分かった。

三杯目は麦焼酎そのものを楽しみつつ、
深い深ぁぁい眠りにつくとしよう。

トップ画像:白い炎をまとう阿形
通りかかった神社で目が合った阿形。空がとてもきれいな夕方だったから思わずカメラを向けてしまった。雲が炎に見える、阿形のシルエットが抜群にかっこいよい一枚。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!