見出し画像

nikki 2019/4/26 知らんけど

大阪なう。
というよりは、関西なう。

昨日は奈良にいたし、滞在する友人宅は兵庫だし
稽古場は大阪だし、つまるところ、関西にいる。
こうなりゃ京都にも行きたいところ。

前の日の日記を書いているのもルール違反な気がするが
連日夜が遅くて家に帰るとバタンキュー。
仕方なく、次の日の隙間時間に日記をしたためている。

いよいよ、稽古がスタート。
全キャスト、スタッフが揃い、顔合わせ。
今回「演出助手」として参加させてもらう初めての巡業。
馴染みの皆様から初めましての皆様もいて
きっと信じられないくらい勉強になるんだろう。

関西にいると、関西に10年住んだ身としては
やはり関西弁ってやつに戻るというか。
まぁ正直、その関西弁もあやしいところもあるんだけど
(イントネーション、言い回しはマスターが難しい)
結局、最後に使うのは、

知らんけど。

知らんけど、の精神は好きだ。

自分の持っている情報や抱いている感情。
とりあえず、伝えたり主張するのが関西人。
だけど、どう捉えてもらってもいいわけで。

私はこう思ってます、これ知ってます
(あなたはどう思うか)知らんけど。

ってことなんだと思う。
相手の顔色を窺って、言わない選択は少なく
言ってみて「あなた次第よ」と預ける。
それはコミュニケーションする上で望ましい形だと思う。

関西に戻って来てから、
気持ち、言いたいことがいつもより言えてる気がする。
慣れ親しんだ土地だから、ってのもあるけど
気楽な感じで過ごせている気がする。

関東にその風土がないとは思わない。
きっと私自身の問題で、勝手に気を遣っている。
頼まれてもないのに、気を遣いすぎてしまうのは厄介だ。

そんなことを見慣れた御堂筋を歩きながら
考えているような、考えていないような。
ただ、この雰囲気を楽しんでいるだけかもしれない。
でも間違いなく、生まれ育った福岡と同じくらい、
この関西は大切な場所で、故郷と言える。

知らんけど。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!