見出し画像

【2021/8/3】新しい出会い

オリンピックで新しい競技を見る機会が増えた。
サーフィン、スケートボードもそうだし、スポーツクライミングもそう。あとは空手も。今まであった種目でも男女のダブルスも初だし、ソフトボールや野球のように復活したものもある。

その種目の日本人選手の活躍が目覚ましい。

特に今日始まったスポーツクライミングは、ボルダリングとしては理解していたしイメージがあったが、スポーツ競技としてみると、全然また違ったものだった。

種目はスピード、リード、ボルダリングの3つ。スピードは15mの壁を一気に壁を駆け上っていく。その姿は、忍者のようでもあり、トカゲのようにも見えて、今まで見てきたスポーツのどれとも違う「すげえ」の感情が生まれた。小さいホールド(手をかける突起物)だけで人間が壁をよじ登れるなんて。シンプルに興奮した。人間が鍛え上げたら、あんなことができるんだと。

もちろん他のスポーツに関しても、そういった気持ちは常に生まれている。とにかくとにかく、素晴らしいパフォーマンスの連続。思ったような成績が出せずに涙を飲んだ選手もたくさんいる。選手だけでなく、監督やコーチ、スタッフ、たくさんの人たちが戦っている。

もうあの場所にいるだけで、スタートラインに、コートに、競技場に立っているだけで、それは称賛されるべきだ。

知らなかった種目を知って、知らなかった選手たちを知って、応援して、喜んで、悔しんで、楽しんで、それだけでもう素晴らしい時間。

とにかくとにかく、日本がんばれ!選手頑張れ!

やっぱりスポーツは素晴らしい。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!