見出し画像

【2021/5/23】生ものだから

今日から7月の舞台「gimmick」の稽古が始まった。

今までリモートでやっていたけど、初めて集まってのセリフ合わせ。こういう状況だから時間も短く、マスクをしたままで。

リモートだとどうしてもタイムラグが出るから、間を詰めたり、被せたりするセリフを合わせるのはとても難しい。実際人って言うのは相手の話を聞きながら自分の言う言葉も頭で考えているので、相手の話を遮ったり、会話がぶつかったりすることがしょっちゅうある。それを舞台上で表現するにはやっぱり実際に目の前でセリフを合わせるしかないのである。

仲間たちが自分の紡いだセリフを一生懸命……もしかしたらそうじゃないかもしれないけれど(笑)……試行錯誤しながら、迷いながら、あるいは楽しみながら、発してくれる。これは本当に幸せなこと。有り難いこと。

その中で、予想以上の化学反応が起こる。もちろん想定の空気感にならないこともある。そういうことすべてを味わいながら、苦しみながら、これから作品をつくり上げていく。

やっぱり舞台は生ものだから、こんな状況だけど、やっぱり見に来てほしいと思う。そう思うことすら、そう発言することすら、禁忌とされるような雰囲気があるけれど、ウソはつけない。正直に伝えたい。

来てください。無理のない範囲で。


クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!