見出し画像

【2021/6/16】どの道、この道、外の道(悲劇)

今日は6月16日。

今日は前々から楽しみにしている舞台があった。

今まではチケットが取れなかったけど、おそらくこんな状況もあって奇跡的に取れたので、なおさら楽しみだった。

小林賢太郎さんプロデュースのユニットコント「カジャラ」の第一弾でその姿を見てからすっかり大好きになった安井順平さんの所属する劇団イキウメの『外の道』を。

天気はイマイチだけど、いつもより少しオシャレをして家を出た。池袋までは30分ちょい。開演に充分に間に合う時間だ。あまり早くに着くのは好きではない。特に指定席だったら10分前くらいを目指して向かうタイプである。

雨が降っているような降っていないようなイギリスみたいな空模様だった。道端でチケットを持ってきたか念のためチェックする。座席は「Ⅰ列」真ん中より少し後ろだけどそもそもがそんなに広くない劇場だから見やすいだろう。

ふと。
違和感を感じて立ち止まった。

6月15日(火)19:00開演


スマホを取り出し、今日の日付をチェックする。

6月16日(水)17:56


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー思ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー考ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー停ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー止ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしが見るはずの舞台は、昨日、終わっていた。。。

昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。昨日、終わっていた。

今まで舞台やライブに行けなかったことは確かにある。チケットを買ったはいいがスケジュール的にどうしても行けなくて泣く泣く諦めたことはある。どうしても行きたかったライブチケットをネットで知り合った人に譲ってもらうはずが騙されていたということはある。

でも。

こんな失態があるだろうか。
今まで生きてきた中でトップ3に入るレベルの失態。

別に外せない用事があったわけじゃない。たしかに稽古はあったが、時間通りに終えてその足で向かえば間に合うと思って予約したはずだった。

なのに。

どこで記憶がすり替えられたのか、今日がその日とばかり思っていた。数日前にコンビニでチケットを受け取っていたから、確認するチャンスは何度だってあったのに。座席は見ても、日付を見なかった。

思い込みはこの世で一番こわい。
今のわたしにとって思い込みに勝る恐怖はない。
とどのつまり、自分の脳みそがこわい。

どのプレイガイドを見ても、残りの公演は全て売り切れ。
また安井さんに会えない…
次はいつイキウメを見られるか分からないのに…

ちなみにもうひとつ怖い話がある。

劇場の場所も勘違いしていた。シアタートラムは三軒茶屋にある。なのに今日わたしは池袋に向かおうとしていた。こわいこわすぎる。どうせチケットの日付が正しかったとしても池袋に向かってから三軒茶屋に行っていたら間に合ってなかっただろう。

どの道、見れない運命だったのかもしれない。

外の道。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!