私的オススメ邦画#1

こんばんは。
本日は59投稿目です!
担当は、個人では2回目のさと🍄です

*********

さて、本日は、1クールあたりのドラマ視聴数約20本、暇なときは映画を観るかお菓子を作るか、な私が「私的オススメ邦画」をご紹介していきたいと思います!
ちなみに、シリーズ化しようかなあ、と考えています💡

コロナの影響で映画館に行きにくい最近ですが、皆さんは最近映画館に行きましたか?
私は8月28日公開の『青くて痛くて脆い』を公開日に観に行きました。この映画もオススメなのですが、語り始めるとネタバレしてしまうので、公開終了してからこの場を借りていつかお話しますね♪

*********

オススメ邦画#1

『図書館戦争』シリーズ

2013年4月27日 映画『図書館戦争』

ダウンロード (1)


2015年10月5日 スペシャルドラマ『図書館戦争-BOOK OF MEMORIES-』

ダウンロード (3)


2015年10月10日 映画『図書館戦争-THE LAST MISSION-』

ダウンロード (2)


原作者は『塩の街』や『県庁おもてなし課』の作者、有川浩さんです。

『図書館戦争』
『図書館内乱』
『図書館危機』
『図書館革命』
『別冊図書館戦争Ⅰ』
『別冊図書館戦争Ⅱ』

ちなみに、『図書館内乱』に架空の書物として登場した『レインツリーの国』は後に有川浩さんによって描かれ、映画化されました。
主演はKis-My-Ft2の玉森裕太さんと、西内まりやさんです。
また、図書館戦争はアニメ化、アニメ映画化もされています!

*********

≪ストーリー背景≫

 青少年に悪影響を及ぼすなど公序良俗を乱す表現を規制するための法律、「メディア良化法」(架空の法律です)が法制化された世界。違反と判断された書物は「検閲対象」となり「良化隊」によって燃やされてしまいます。
 一方で図書館は、「図書館の自由に関する宣言」を基に本を良化隊の検閲から守るために「図書隊」を設置。主人公の笠原郁・堂上篤が所属するのは、この図書隊のさらに上をいく精鋭部隊、「図書特殊部隊(ライブラリー・タスクフォース)」。
 物語は、図書館と良化隊との戦いとライブラリー・タスクフォースに所属するメンバーや彼らを取り巻く人間模様が描かれています。


この映画が好きな理由は、
・映画館だからこそ楽しめる臨場感があること
・主人公や他登場人物の恋愛模様が本題と同時進行で綺麗に描かれていること

少女漫画原作の恋愛映画にも好きな作品はありますが、観るのは家でもいいかな? と思ってしまうのが正直なところ。その点、『図書館戦争』は大きなスクリーンで、あの音響で楽しむ意味がある作品だと思います。
また、あのシーンのあのセリフがね! と言い始めてしまうと何スクロールさせてしまうか分からないので割愛しますが、とにかく、場面や台詞一つ一つが大好きです!

ただ一つ言うなら…
『図書館戦争-THE LAST MISSION-』の中で、瀕死状態の堂上と、そんな堂上を置いて本を守るために走りに行くことを決める郁のキスシーンがあるのですが、原作の中でも特に好きなシーンだったので、映画で描かれていたのが本当にうれしかったです!!!
(※原作はキスシーンの状況、そのシーンに至るまでとその後のストーリーが異なります。)


『図書館戦争』は-BOOK OF MEMORIES-を地上波放送しています。
これは、小牧(堂上の同僚)と毬江ちゃん(突発性難聴を患う、小牧のの実家の近所に住む高校生。小牧の幼馴染的存在)の恋模様と、郁の家族の問題を主に描く作品でした。
このドラマには大きな戦闘シーンがありません。地上波だからかもしれませんが、映画の中で二人の恋模様を描くのではなく、スペシャルドラマとして描く、というところがうまいなあと思いました。映画では堂上と郁の関係や、他登場人物の複雑に絡まり合う関係にクローズアップできますからね。


個人的には、原作の別冊で描かれている堂上と郁の発展した恋模様をぜひ実写映像化してほしいです……!! いつまでも待ってる!!!!


*********

SNSの普及により「表現の自由」は誰もが考えなければならない事項です。
フィルターをかけたり、表示したくない言葉はみえないようにしたり、ということができる機能はありますが、それだけでは言葉が凶器となる現象を無くすことはできません。
現実世界で良化法のようなものが執行されるとは考えにくいですが、「表現の自由」が言い訳に使われなかったり主張としての効力を持たない世界を望みます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆

Mario× Net【マリオネット】

◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆
Twitterはこちら↓
https://twitter.com/MarioNet_kg
Instagramはこちら↓
https://www.instagram.com/marionet_kg/?hl=ja
◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?