見出し画像

永遠の珈琲産地 コロンビア


コロンビアですね
分かっているようで
全く分かっていないみたいな
マイルドコーヒーらしい
マイルドなんかなぁ
ブルボンとかの
イメージがつよいから
落着いてるイメージかな
みんな優踏生なイメージ
マイルドなんかなぁ

西に太平洋と北にカリブ海
恵まれた豊かな自然と天然資源
南北に縦断するアンデス山脈
緑豊かな丘陵地帯
地域によって雨季/乾期が異なるため、
一年を通じて新鮮なコーヒーの豆が
収穫できる

産地は
北部、中部、南部

北部
アンティオキア県
〜ベラビスタ農園、ロス・トレス・モスケテロス農園
サンタンデール県
〜ㇻ・プラデラ農園

中部
クンディナマルカ県
〜ㇻ・マリア農園、ラパルマ&エルトゥカン農園
キンディオ県
〜サン・ホセ農園
バジェ・デル・カウカ県
〜ポトシ農園
トリマ県
〜エル・ベルゲル農園

南部
カウカ県
〜エル・パライソ農園、サンチュアリオ農園
ウィラ県
〜エル・ミラドール農園、エル・ポルベニール農園
ナリーニョ県
〜エル・オプラヘ農園
などなど

品種も多様化してきた
以前はバリエダ・コロンビア種とブルボン種がほとんどだったが
ゲイシャ種やカスティージョなどコロンビアで素晴らしい個性を打ち出す品種が出てきた
基本的に栽培されているのはアラビカ種のみ
ゲイシャ
カトゥーラ
ピンクブルボン
カスティージョ
バリエダ・コロンビア
チロソ
ティピカ
マラゴジュッペ
タビ
シドラ
ウシュウシュ

日本でいうお米のように
農家さんや研究所の努力に
頭が下がります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?