「俺」のファッション
先日、前から相談をしてくれていた友人のファッションコンサルをした。
彼は、トランスジェンダーで肉体は女で産まれ、心は男として認知している。彼の葛藤や今までの経験など、あらゆる想いの中で依頼してくれた。
彼の「男として生きる」を大切にしたいし、私が出来ることで応援したくてファッションコンサルをした。
その日待ち合わせすぐに、彼の本気が伝わった。
その日の予算は、8万円!!
私もビックリ!!
そして、とりあえず私が提案するものを着て味わいたいという彼の気持ち、色んな可能性を受け入れるという覚悟が感じて、心がじんわりした。
とりあえず、ファッション同行を始める前に彼の今ある気持ちや、なぜ依頼したのか、どうなりたいか、どういう自分を見ているかなど、本質的な部分の話を聞いた。
その会話から感じることや、彼を見て私が出てくるイメージ、星から見えることなど話して、イメージを掴んだ。
感じたポイントは、
・色気、セクシーさ
・ミステリアスな魅力(椎名林檎的要素を入れる)
椎名林檎的なミステリアスな雰囲気と色気を出せるファッション提案。椎名林檎的と話すと彼も好きだったようで、お互いテンションが上がった。
そして、次に彼が今回欲しがっているアイテムを聞いた。
柄シャツ、サングラス、トップス、ボトムス、靴、アクセサリー
そのアイテムを頭に入れながら、ファッション同行が始まった。
その日の彼の格好。
シンプルで、モノトーンを貴重にしたコーデ。これも似合っているが、もっとファッションを楽しめるスタイリングをしたいとのこと。
最初に向かった店で、早速チャレンジしたいと言っていた柄シャツを提案。
これなら、着れそう。とソワソワしながらも試着開始!彼が着てきたコーデにもピッタリなモノトーン柄シャツ。
セットアップもチャレンジしたいと言っていたので、同じ店でネイビーの素材感のあるセットアップアイテムを提案。インナーのTシャツのカーキを合わせることで、シックにスタイリング。サラッと着こなす姿が、カッコいい。
ちょっとずつ、いい意味で調子にのってきたので、色んな柄シャツを提案。
アースカラーの柄シャツ。カッコよさというより、彼の柔らかさが際立つ一枚。私的に、結構ヒットした一枚。
幾何学柄のシャツ。色味のあるカラーパンツで、ちょっとやんちゃな雰囲気を提案。もちろん、モノトーンには、あっさりと合わせれるので着こなしやすい一枚。なぜか、彼の後ろ姿を撮りたがる私。不思議だが、柄シャツを着た時の後ろ姿に色気を感じる。
もっともっと調子にのってきてくれたので、より遊びを入れたコーデを提案。ハッキリとしたパープルのTシャツ×ホワイトのクラッシュデニム。
うん!カッコイイ!
軽やかで、色気もあるしイイ!!
彼が試着室から出てきた時のシンプルな私の感想!ホワイトのクラッシュデニムをこんなに軽やかに着こなせてる!野暮ったくなく、スッキリと着こなせてる姿に嬉しくなった。
めっちゃカッコいい!!
って、連発する私。笑
彼も照れながらも、こんなパンツ絶対に自分では選ばない。けど、似合ってる。と自分でも受け入れ、チャレンジアイテムではあったが、購入することを選んだ。
後、ヒョウ柄のハーフパンツも穿いてもらった。さすがに、ちょっと抵抗を感じていた。笑
けど、こういうクセのあるアイテムをイヤらしくなく着こなせるのが彼の魅力なんだなーと感じた。
なんでもとりあえず着て、感じる。をずっとやり続けていた姿がカッコよかったし、潔かった。
誰でも着てみたことのない服を着るのには、勇気がいることだと思う。だけど、
あなたがあなたの可能性を信じて、その服を纏うことで何を感じ、どんな感情があるのか見てほしい。そこに、新たな自分が発見できるか可能性があるから。それを体感できるから。
ファッションの力は、その人から出るエネルギーを変える力がある。ってことを、今回のファッションコンサルで感じた。
彼が自分の可能性を信じ、彼が在りたい姿を彼自身が大切に扱っていたからだと思う。
そして、今回、同行しながら彼に伝えて大切にしてもらったのは、
自分がどう感じるか。わたしが提案したものでも、自分にしっくりこないものは、買わずに、しっくり感じて着たいと思うものだけをセレクトして欲しいと。
彼は、ずっとこれを大切にしてくれて、自分の感覚を信じセレクトした。自分と対話しながら、購入していた。
その日は、欲しいと言っていたアイテムのほとんど購入できた。靴だけしっくりくるものがなくオススメのデザインの靴(ローファー)を提案しておいた。
すると、すぐに自ら選んで購入していた。その後もアンニュイな色の薄めのパープルのTシャツやアクセサリーなど、自分で購入したものを見せてくれた。
それが本当に嬉しくて、しかも、ピッタリだった!
ブラボー!!!
っていう気持ちと、
やっぱり自分で選んで、自分が身に纏い、自分で自分を満たしていく。
その姿が本当に嬉しかった。
そして、彼がどんどんファッションを楽しみ、変化していく姿にファッションの可能性を改めて感じた。
オシャレすることが楽しくなってきたという言葉をもらって、本当に嬉しくなった。
これからもいっぱい服で遊ぼう!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?