見出し画像

昼休みのローソンで、娘への手土産を。

昼休み。いつもの定食屋で食事を済ませて職場に戻る途中、娘からLINEが来た。

お父さんの職場の近くに、ローソンない?
このリストに載ってるやつ。
https://www.e-map.ne.jp/smt/lawson/sl.htm?&p_f2=1&p_s2=book210521magicofmemos&ltype=1

高校1年の娘から、昼間にLINEが来ることは珍しい。こちらから送ったメッセージに短く返してくるか、あちらから来るにしてもせいぜい「駅着いた」とかその程度である。

なので少し驚いた。

なんだろう、と思いつつ、送られてきたアドレスにアクセスをする。
都道府県から市町村を選ぶと、出てきた「対象店舗」の一覧の中に、近くのローソンの名前を見つけた。

あるぞ。

すぐ既読が付いた。
そして珍しいことに、すぐに返事が来た。 

ほんと!?
そのローソンで、「メモの魔力」っていう白い表紙の本が売ってると思うんだけど、あったら買ってきて!

…本? コンビニで本を買ってきて欲しいのか?

この本ね!
https://www.lawson.co.jp/lab/entertainment/art/20210521_bookmagicofmemos.html

またしてもアドレスが送られてきたので、タップする。

”ローソン限定特別付録「夢をかなえるメモ」付『メモの魔力』”、なるほど。ローソンにしか売ってない、しかも家の近くのローソンにはない本だったのか。

とりあえず職場に戻る途中にある店だし、午後の仕事に備えてコーヒーでも買うついでに、見てみるか。

了解。

またすぐ既読が付く。

よろしく! あったら教えて!


ほんの数分で目当てのローソンに着いた。

いつもならコーヒーしか買わないからレジに直行するのだが、今日は店の奥に進む。

本だから雑誌コーナーの近くだろうか、と予想し、果たしてその本はすぐ見つかった。

画像1

手に取って眺める。
表紙で微笑む男性は、娘くらいの年頃の子が夢中になってもおかしくないような、爽やかな風貌をしている。

それにしても、70万部も売れている本とは驚きだ。

そういえば、さっき娘が送ってきたサイトには、「本書は今最も注目される起業家・前田裕二による渾身のメモ術!」って書いてあったな。
前田裕二さんというのは、たまにインタビュー記事とかがネットニュースに出てて、鋭い意見を言ってるあの人か。

メモの魔力ってタイトルから、学生か、就活生向けの本だと思ってたけど、それだけで70万部も売れるはずがない。

……どんな内容なんだろうな。

娘が読み終わってから、ちょっと中を見せてもらおうかな。

なんにせよ、あったから買って帰るか。


昼休みのコンビニはそれなりに混雑していて、待ちの列に並ぶ。

あったから買う。読み終わったらちょっと父さんにも見せて欲しい。

娘にLINEを送ったところで、お待ちのお客様こちらのレジどうぞー、と呼ばれた。

アイスコーヒーと一緒に会計を済ませ、店の外に出る。

スマホを見ると、娘から、

ありがとう!

という、何かのキャラクターがお辞儀をしているスタンプが届いていた。娘からスタンプが送られてきたのは、初めてかもしれない。

そんなに欲しかったのか。
そんなにすごい本なのか、これは。
何にせよ、娘を喜ばせることができたようで、よかった。

少しでも早く渡してあげないとな。
今日は残業しないで帰れるよう、コーヒーでも飲んで、午後の仕事さっさとやっつけるか。


                〜ようこそ、メモの世界へ〜

<ローソン限定特別付録付き『メモの魔力』販売店舗はこちら>

https://www.lawson.co.jp/lab/entertainment/art/20210521_bookmagicofmemos.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?