食品製造工場で夜勤バイトした話


先日、某コンビニの下請け会社でおにぎりや弁当の製造補助のバイトをやってきました。
夜勤バイトは初めてだし、派遣も1年ぶり。

色々検索して心の準備をしてから行きました。
同じ境遇の方に私の記事が届きますように!!


まず、工場に入ると耳まで覆うタイプの帽子を被ります。そして女性の社員の方に案内されて着替えへ。
ここで1つふと思いました。

工場に居る若い女性社員1人は可愛い人いる説

今まで何個か派遣で行った工場全て、
絶対可愛い女の人居たんですよね。
何なんでしょうあれ。
しかも今回の工場は工場長が可愛い女性の方でした。

可愛い女性に癒されつつも無事に作業場へ。
男性社員に案内するから、と言われ5.6人でついて行きます。
レーンに入った時に

「1人ずつ来いよ!!邪魔臭え!!」

工場派遣あるある。基本怒鳴られる。


そんなこんなで私は恵方巻き担当に。

ご飯に付いてるラミを剥がして、流れてくる海苔にひたすらご飯を乗せていくだけの簡単な作業。
すみません、簡単ではありません。

後ろに巻く係のブラジル系お姉さんが何人か居るんですけど人によって言ってる事が違うんです。

「コレ、タイラなトコロがシタってイッタヨネ!?
ナンデデキナイ!?」


「いやさっきの人には割れ目が下って言われたんで」
……って普段なら言い返すけど

男性社員が周りのおばちゃん達に怒鳴りまくってるもんで。気分はもう野球部所属の丸坊主。

「すみません!!ありがとうございます!!」

確実にスタメン入りだ。間違いない。


3時間働いたあとに「休憩行って」と声がかかったので
1時間休憩を貰うことに。
手巻き寿司やらお弁当やらを見てたので
お腹が空いていた私は自販機にパン、お菓子くらいあるだろうなと思って食堂に向かいました。

あったのはカップ麺とアイスだけでした…

仕方なくコンクリームスープを飲み休憩が終わる。

休憩明けは特に何も無く平和に終わりました。
眠くてマシンの一部として働いていたので記憶にありません。

夜勤工場バイトをするか迷っていてこの記事を見つけた
あなたはきっと「やっぱり辞めようかな…」と思う事でしょう。
そこで最後に攻略法をお伝えします。

◎怒鳴られてもビビらない事
怒鳴り返すくらいの勢いですみません!!と言いましょう。

外国人には大きな声で喋る事
外国人は敬語なんて気にしない!
大きな声で短い文章で簡潔に伝えましょう。

同じ工場を連チャンでシフト入れない事
日雇いの派遣がおすすめです!
1日だけなら凄く嫌になっても今日だけだし…と
割り切れます。
何かやらかして目を付けられたとしても
もう来なければ良いだけなので大丈夫です。

あまり良い印象は無いですが
時給1300円(夜勤は+25%増し)なので割り切れば
稼げて良い仕事だと思います。 


やってみようと思えた皆さん行ってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?