ママ先生、外国語専科&2校兼務奮闘記 その1

怒涛のような職員会議の合間をぬって、担当するクラスの子供達のアルファベット名札を作った。これは4線上に書いて、シールシートに印刷。そのまま英語ファイルに貼ることで、いつでも名前の書き方を確認できる。まだファイルもシールシートも届かないので、作業はできないが…。

色々な学校があると思うが、私の勤務校では英語専科は5年生付きとなった。なので学年の仕事も色々と担っていく。2日目は主に名簿の作成、教科書を数えるお手伝い。その合間にまた会議。その合間に教材の準備、準備、準備。


授業の順番に作ればいいのだが、バックワードデザインということでゴールの姿を思い浮かべながら思いついたところを作成。canvaを使うと驚くほど速く美しいデザインのものが完成する。子供たちの反応が楽しみだ。


3年生と4年生の授業では、世界のあいさつが登場する。その教材も作成。どんな風に使おうか…。

勤務校の校長は、兼務校への勤務は来週からと言っていたが、ひとまず挨拶だけしておきたくて、時間がある時にさっと行ってきた。兼務校は情報共有のシステムがすばらしく、勉強になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?