ママ先生、外国語専科&2校兼務奮闘記 0日目

いよいよ明日から新年度が始まる。いや、始まってしまう。
何組だろう、先生は誰だろうと心を膨らませる児童が最後の春休み1週間を過ごす中、私はまた慌ただしい日々が始まることに少しだけ後ろ向きな気持ちだ。ただ、今年は念願の外国語専科。しかも2校兼務という超スペシャル体験ができるので、どんな実践ができるか楽しみでもある。

昨年度は初めての異動、そして担任。慣れない中、膨大な仕事量に「働き方改革とは?」と疑問がいっぱいだった。おまけに育児も家事もやってくる。それでも乗り越えられたのは、夫と情報のおかげだった。オンライン上に溢れる先生方の実践をいくつ参考にしたことか。

ところが今年は圧倒的情報量不足。なぜか。それは外国語専科の2校兼務経験者がまだ数少ないからだと思う。だから私は思い切って自分の実践をさらけ出すことで記録を作っていきたいと思う。その記録がもしかしたらもしかして誰かの参考になるかもという淡い期待を持って始めていこうと思う。

明日から組織スタートということで0日目にあたる今日、私の専らの悩みはスケジュール管理だ。昨年度、私はGoodNotesで週のスケジュールを管理していた。今年は2校のスケジュールをそれぞれ持つのか1つにまとめるのか。身体は1つしかないので1つにまとめる方法を選んだ。

まずはテンプレートとなる枠組みの作成から。昨年度は自分で作ったが、今年はとても素晴らしいものを見つけてしまった。みんなだいすきちびむすドリルのスケジュール帳である。


なんと日付付き。ダウンロードしてGoodNotesに入れてみたのがこちら。ちょっといい感じすぎてすごい。これが無料だなんて正気の沙汰じゃない。

それから、2校のどちらのスケジュールかわかりやすいように色を変えて書き込むことに。これは自分で思いついたのでナイスアイデア。

最後は、なげなわツールを使って各ページにコピーしていこうと思う。これは少し手間だけど、他にいい方法を知らないのでしょうがない!明日にならなければ時間割がわからないので今日はここまで。とはいえスケジュール管理システムが決まったことは大きな一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?