今日のお気に入り(11/9)


朝の電車で見て、思わず頰が緩んだ。

以下ネタバレ(CMにネタバレなんて概念、あるかしら。ステマではありません)。

冒頭からカッコいいお父さんの条件が並べられ、DAIGO演じるお父さんはそれらをなかなか満たしません、という流れで進む。なんとなく後ろが読める気もしたのだが、心配性の私は「このお父さん、ちゃんと最後で救われるよね、大丈夫だよね…」と見つめてしまう。(このご時世、お父さんやお母さんについて語るとどうしても、ジェンダー上で気になる点が出ることもしばしばある気がしていて。)

でもここは、心配ご無用。『でも、それができなくても…』お父さんは娘をずっと守ってくれる。家に帰ったら抱きしめてくれる。お父さんがちょっとカッコ悪いことがあっても毎日頑張っていることを、娘は幼いなりに理解していますよ、と示唆しているように感じられた。

ああよかった、終わってみれば幸せなCMだ!かわいいし。カッコいいし。

それに、ここでKAGOMEが伝える『健康であることは決して自分のためだけではなく、自分の健康を願う、家族や、まわりにいる大切な人のためでもある』というメッセージにも共感。まず自分のために生きなきゃ!というのにももちろん大賛成なのだけど、それでもやっぱり、自分と関わってくれる大切な人たちに生かされているなあ、と思う時もあるのだ。

野菜一日これ一本、飲もうかな。


ご訪問ありがとうございます!頂いたサポートは、よりよいものづくりのために大事に利用いたします。