見出し画像

手帳会議4月

久しぶりにnoteを更新します。
すっかり春になり、もう桜は散ってきていますね。
桜を見すぎて、昨日は葉っぱの緑を見て少し落ち着いていた私でございます。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、そう、タイトル通り、昨日から手帳会議をしております。
というのが、現在手帳を4冊使いしているのですが、一元化したい…という思いが芽生えてきたのです。
その理由は、一冊にまとめてないと訳わかんなくなる、というシンプルなものです。(え、初めから…。

先日ロロマちゃんだけ持ち運んでいたら、必要な情報がほぼ日手帳とプエブロちゃんに入っていたわ…という事態が起こりまして。
私は自己分析の結果「一見しっかりしているようでうっかりさん」なので、シンプルにまとめた方が良い、という結論に至りました。
これさえ持っていれば大丈夫(色んな意味で)という、自分の中での安心手帳が必要。
そこで、手帳について考えていて気づいたのですが、「私が心を開いて自由に書けるのはほぼ日手帳だけじゃね?」と思ったのです。(口悪いな…。

あれれれれ…?と。

考えてみれば、私が自由に遊べるのは「紙の上」であり、システム手帳はリフィルを入れ替えたり、紙を整理したり、リフィル自体も自分に合うものを探したりと、私にはレベルが高すぎる…書くことに集中出来ない…。
紙の外まで行くと、私は迷子になるようです。


もしかしたらこの先使いこなせるようになるのかもしれないけれど、今のところ、好きなのにキャパオーバーになってしまうので、ちょっとストップ。

かといって好きなのものは好きだし、
また新しいシステム手帳もいずれ買うのだけど、メイン手帳(書くことに特化した)はほぼ日手帳にしよう、と。

能率手帳も同じ綴じ手帳なのだけど、
私にウィークリーは要らないかも…と使ってみて思ったのです。
ほぼ日手帳は現在オリジナルサイズを使っているので、バーチカルがないところだけがちょっとネック。

そうなるとカズンサイズ(A5)にしたらバーチカルついてるじゃん!ってなって、もう重いのを覚悟でカズンサイズ持ち歩こうかしらと思ったり。

でも、結局今のオリジナルサイズどうすんのってなるし、愛おしくて手放せないから、結果現状維持で…。(え。は?今まで話した時間…笑。

ただ、手帳会議をしたことで、自分がどういうふうに使いたいか、どの手帳が自分に合っているかに気づくことが出来たのですよ。
ちなみにシステム手帳の可愛さも大好きなので、引き続き使うのですが、メモ帳+推し写真を拝むの位置付けにしました。(贅沢♡

メインはほぼ日手帳オリジナル(今まで置き手帳にしてたけど持ち歩く!)、その他サブのメモ帳といった感じですかね。

いまのところ、です。
大きく変容したので、大々的に「手帳会議」と謳っていますが、日々頭の中でもちまちま会議は開催されております。
手帳好きならわかってくれよう。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?