見出し画像

PORTOで「オンラインゲストハウス」をはじめました。

はじめまして。まりです。

初note投稿となります!これからどうぞよろしくお願いします^^

はじめてのnoteへの投稿がソーシャルバーPORTOに関する記事となり、とてもうれしいです。。改めてオーナーの嶋田さんと喜屋武さんに感謝です。

今回は先日開催しましたオンラインバーのご紹介をさせて頂きます。

2020年1月からソーシャルバーPORTOの一日店長となりました!

私は今年の1月からソーシャルバーPORTOの一日店長となりました。
PORTOは銀座に1号店があり、今年の夏に品川浦に2号店がオープン予定です。

▼ソーシャルバーPORTOとは?

http://porto.tokyo/

▼ソーシャルバーPORTO2号店について

しかしながら、現在コロナの影響もあり、PORTOも店舗営業は休業中。
Zoom店に新規出店することとなりました。開催に至った経緯に関する記事が出ていますので、そちらもぜひご覧ください。

▼ソーシャルバーPORTO Zoom店オープンの経緯

以上のようなPORTOの新しいチャレンジをきっかけに、私もオンラインバーの開催に初チャレンジをしました。
今回はそちらのご報告&チャレンジしてみた感想を記事にしていきます。

「ゲストハウス呑兵衛」の誕生

オンラインバー初チャレンジということで、どきどきわくわく。
どういう場にしようか考えていたところ、私が場づくりをしたいと思ったきっかけとなった「ゲストハウス」での体験をオンラインで再現できないかと考えました。
そこで思いついたのが、「ゲストハウス呑兵衛(のんべえ)」

まるでゲストハウスに行ったかのような「居心地のよさ」と「新しい出会い」が生まれる場にしたいと思い、「ゲストハウス呑兵衛」という屋号にしました。

ちなみにこの屋号は親友からもらった案を採用しました。かねてから周囲に私から「昭和の雰囲気がする」とよく言われていましたので(笑)、私らしく昭和の居酒屋のような場所をつくりたい!と友達に相談したら出してくれた案でして、とっても気に入っています。
イベントページの画像も昭和のイメージにあうものをチョイスして作成!

▼イベントページで使った画像※2020年5月20日開催

画像1

準備が整い、いよいよオンラインバーの開業です!

「ゲストハウス呑兵衛」の開催振り返り

第一回ゲストハウス呑兵衛では、私が月一ペースで通っている長野県にある下諏訪の紹介をしました!
アジェンダは以下の通りです。

---------------第一回ゲストハウス呑兵衛---------------
5月20日(水)開催
20:00-  チェックイン(参加者同士で自己紹介)
20:20頃 下諏訪旅行(Googleマップのストリートビューで)
21:00頃 宿泊客同士でおしゃべりタイム
22:00   消灯(イベント終了)
---------------------------------------------------------------------

Googlemapのストリートビューを活用して、私がおすすめスポットを案内しながら、参加者と下諏訪の観光をしました。

▼イメージ図 

このようにみんなで同じ画面を共有して、一緒に観光していきます。

画像2

当日は長野下諏訪にある「マスヤゲストハウス」さんやその周辺のお店を紹介しました。

また、みんなで観光をした後に参加している方々と交流ができる時間も設けました。

Zoomには「ブレイクアウト」という、少人数に分かれて会話ができる機能がありますが、その機能を私は「ドミトリー」と名付け、参加者をいくつかのグループに分けて交流をしてもらいました。
見ず知らずの方と同じドミトリー部屋に泊まるようなわくわく感を体験してもらえたのではないかと思います。

参加してくださった方からの感想

大変有難いことに「第一回ゲストハウス呑兵衛」に参加してくださった方から、とっても楽しかった!という声をたくさん頂きました。

「とっても楽しかったです!!下諏訪に行きたくなりました!」
「心から楽しそうに下諏訪について語るまりさんの姿を見て癒されました~」
といううれしいお言葉、、、泣

下諏訪のゲストハウスでスタッフをやられていた方から下諏訪という地域に興味があり参加してくださった方など、男女問わずさまざまな方が参加してくださいました。

また、参加してくださった方がGooglemapのマイマップを活用して、私がご紹介した場所にしるしをつけて共有してくださいました!
当日ご参加いただけなかった方にもぜひ見ていただけたらと思います。

https://www.google.com/maps/d/drive?state=%7B%22ids%22%3A%5B%221qI_5THlEDmhz3llYjV6UO65B0dNCM_dk%22%5D%2C%22action%22%3A%22open%22%2C%22userId%22%3A%22113518971685640623679%22%7D&usp=sharing

このように皆さんからもアイデアを頂きながら、今後もより楽しい場にしていけたらいいなあと思っています!

これからの「ゲストハウス呑兵衛」

ソーシャルバーPORTOは実店舗での営業はまだ先となりそうで、Zoom店の開催がしばらく続きます。
withコロナの状況下ですが、PORTOでは日々新しくて楽しいコンテンツがたくさん生まれています。
ぜひほかの店長さんのオンラインバーにも参加してみていただきたいです。

「第二回ゲストハウス呑兵衛」も7月15日(水)に開催予定です。
次回も楽しいコンテンツをご用意してお待ちしておりますので、ぜひご興味のある方は参加していただけますと幸いです。
詳細は後日、FacebookのソーシャルバーPORTOにて告知しますので、ぜひぜひチェックして頂きたいです!

まずは無事に「第一回ゲストハウス呑兵衛」が開催できてよかった。。何より皆さんの楽しそうな様子や感想を頂いて、終わった後しばらく感極まっていました。(笑)

これからも皆さんがふと帰りたくなるような場をつくれたらと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

画像3

※参加してくださった方に「下諏訪」をイメージしたポーズをしてもらいました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?