長野ワインフェス18

長野ワインフェスからの世界を旅するワイン展2018

25日の日曜日はオープン前にせこせこと動いてました。

まずは朝から長野ワインフェスへ。長野のワイナリーが集まった試飲会です。

このワインフェス、事業者向けと一般向けに分かれてまして、事業者向けは11時から12時までと1時間しかないので全部見る(試飲)ことができません。なのでまだ知らない、あるいは飲んだことのないワイナリーに絞って見てきました。それでも結果的に時間は足りなかったんですけどね。

ぼんじゅーる農園

2008年にブドウ栽培を始めて、2013年からリュードヴァンに委託醸造しているヴィンヤード。

ピノノワールを試飲しましたが、日本のピノの特徴的なとても細かく伸びる酸ではなく、バランスが取れていました。おいしいです。残念ながらここのブースに来たのは最後でしたのですでに無く試飲できなかったのですが、ピノノワールの白ワイン(ブランドノワールですね)も作っていて、これ、飲んでみたくないですか? 

安心してください。すでに購入しました! 3月にはグラスで出します。ちなみに店で出してるグラスワインの情報はインスタグラムでやってますので飲んでみたい方はぜひチェックを。フォローしてください!

https://www.instagram.com/sirocco.wine

長野に限らず小さなワイナリーや、まだワイナリーも持たず委託醸造しているところなど多いです。とても魅力的な生産者が多いのではありますが、これからも増えていくんでしょうけど少量で全然手に入らないワインばかりになるのは嫌ですね。今だって日本の入手困難なワインがたくさんありますが、そのワインを知らない人がほとんどですからね。一部の人だけが常に盛り上がるのは何というか、ちょっと悲しいな。

場所は帝国ホテルだったのですが、今日は東京マラソンで目の前をランナーが走ってました。

マラソンは苦手です・・・


次は新宿を目指します。伊勢丹で開催の「世界を旅するワイン展」へ。

予想通りですが混んでる。そんなに時間もないですし日本ワインのブースのみをまわります。それでもなかなかの人ですが。

気になったものを試飲し、購入もしました。

その中で面白いものはこれ。

「ローズ・シオター」と「レッド・ミルレンニューム」と2つとも白のブドウ品種なんですが知ってます?

川上善兵衛という日本ワインの歴史で重要で有名な方がいるのですが、その方が品種改良して生み出した品種です。私はいつか飲んでみたいと思っていたので、うれしくて購入です。個人用と思って購入しましたが、興味あればもちろん出します。ちなみに2つともすっきりとした辛口の白です。

そのあとは、

小腹が減ったのでホットドックとプレッツェルを買いーの

そのまま食べーのでおいしかったです。

夜はもちろん営業があったのですが、なかなか充実した1日になりました。


高田馬場早稲田口より徒歩1分
----------------------------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
03-6265-9097
営業時間 18:00~0:00 不定休
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com
https://siroccowine.wixsite.com/sirocco
----------------------------------------------------------------

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。