高田馬場でワインバーやってるんです

58

1人で小さな飲食店をやれる物件を探す 【開業記3】

物件探しですが本当に今はインターネット、便利ですね。 当たり前ですがその時は本気で実感しました。いろいろな飲食店専門のサイトがあり、居抜き物件…

ワイン会をしたので感想と今後について考えてみた

この前、葡蔵人(ブックロード)から醸造家の須合美智子さんお招きしてワイン会を開催しました。 ブックロードは東京、御徒町にあるワイナリーでして、…

注文の仕方を飲食店側から勝手に考えてみる

日本人に多いんだと思うのですが(もちろん日本人に限らずでもいいんですが)、飲食店で待ち合わせて他の人が来るまで注文しない人って多くないですか?…

小さな飲食店に電話は必要か?

最近お店の電話を解約しました。 理由はいろいろあるのですが、常連様からnoteはまだ電話番号載ってるよと言われたので、消すついでに小さい飲食店に電…

ブログを見て来店してくれた方に言われたことを考えた件

実は、ということでもないんですが、このnoteを始めるまでは違うブログをやってました。 主に自分の「サービス」に対する考えを書いてたんですが、もち…

日本ワイン検定2次試験対策今年もやります

最近過去の投稿でじわじわと読まれているのがあるんですけど、それは日本ワイン検定関連です。 6月30日に日本ワイン検定の1級と2級の2次試験があ…

お客様にとっての意心地の良さって何? あるいは落ち着く店とは?

アルコールは強くはないのでそう頻繁には行けないのですが、営業終了後になるべくお店の近くの他の店舗にも行くようにしています。 今回行ったお店は8…

なんで日本ワインだけのお店を出したんですか、ってよく聞かれます

この質問は実に多く聞かれます。 もうあと何年もすれば日本ワインだけのワインバーなんて当たり前なになっているのかもしれないですけどね。 今の店を…

noteに自分の考えをしっかり書ける人がうらやましい件 ~そして半年ぶり~

このnoteの更新は約半年ぶり位なんですが、少しではありますが一応毎日読まれていると言うこともあり、唐突に、少しずつ更新しようかなと思います。 ど…

ワインバーシロッコの1年を個人的に振り返る

こんばんは。 もうすでに2019年ですが、ワインバーシロッコは去年の12月18日に無事1周年を迎えることができました。ありがとうございます! …