見出し画像

犬と御岳山〜日の出山〜金比羅山

2023/3/5(日) 晴れ
犬とハイキングしてきました。

ルート

御嶽駅(青梅線) → バス → ケーブルカー 御岳山駅
→ 御嶽神社 → 日の出山 → 金比羅山 → 琴平神社
→ 武蔵五日市駅(五日市線)

御岳山駅から武蔵五日市駅まで

ホリデー快速おくたま号・あきがわ号

立川駅から御嶽駅へ、青梅線で行くつもりでしたが、ちょうど「ホリデー快速おくたま号・あきがわ号」という電車が来たので、乗りました。
この電車は拝島駅で切り離して青梅線と五日市線に分かれるので、乗る車両に注意が必要です。

御岳山ケーブルカーまではバス

御嶽駅から御岳山ケーブルカーまではバスに乗ります。
バスは満員ぎゅうぎゅうで乗り切れない人がいるほどでした。御岳山は人気あるようです。

犬のキャリーバッグ

今回の登山から、IKEA の LURVIG(ルールヴィグ)を使いはじめました。
使わないときはたたんでバックパックにしまうことができるので、とても便利です。

御岳山のケーブルカーは犬OK

御岳山のケーブルカーは犬もそのまま乗れます。

御嶽神社

御嶽神社

御嶽神社周辺は民宿や土産物屋が立ち並び、観光地のようでした。
階段を登って神社にもお参りしましたが、「犬と山を歩く」というコンセプトからすると、ここは寄らなくてもよかったかなと思いました。

日の出山

日の出山山頂と犬

御岳山から30分ほど歩くと、日の出山山頂に着きました。
日の出山山頂は、東屋やベンチがあって休憩できます。
山小屋は無いです。
そういえば途中に「日の出山山荘」があったはずですが、どこにあったんだろう、見つけられませんでした。

日の出山山頂からの眺め
サッポロ一番塩ラーメン

昼飯はサッポロ一番塩ラーメン。
あと、ナルゲンの250mlボトルにウィスキーを入れて持ってきていたので、舐める程度ですが飲みました。「山でウィスキーをストレートで飲む」を試してみたかったので。疲れが吹き飛んだ、かも。

金比羅尾根

金比羅尾根は「眺めが良い」って地図に書いてあったので、このルートにしましたが、そうでもなかった。ほぼ森の中。ゆるやかな下りが続くので、歩くのは楽でした。
このあたりで花粉症の症状が強くなってきましたが、山を歩きたい気持ちの方が強かったので気にせずどんどん歩く。

琴平神社

琴平神社近くの東屋

琴平神社は眺めが良かったです。日の出山と比べると、かなり地上に近づいてきた感じがあります。

五日市駅

この後は特に無し。駅に向かいます。
駅前に喫茶店ありました(犬連れなので寄れず)。コンビニ無し。駅にNew Daysがありました。

まとめ

青梅線から五日市線まで歩くのを試してみましたが、歩けた。ケーブルカー使ったけれど。
犬も最後まで元気に歩きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?