見出し画像

【月報】11・12月のお仕事まとめ

最近引越しをしたばかりなんですが、すべての提出書類に2022年と書いていて、「まだ今年定着していないか〜」と感じている2023年の大晦日です。(明日からもう年変わるよ)

すべりこみで11月・12月の月報を書きます!


書くお仕事✍️

『信和グループ』/取材・執筆

不動産営業と建築営業のメンバーに、先輩×後輩インタビュー。とにかくみなさん人が良くて、これだけ規模が大きい仕事ができている真髄にふれた気がしました。

『Sfumart』/取材・執筆・撮影

もともとアートが好きな人も、そうでない人も。「私も行ってきたよ!」の声をたくさん聞いた展示。「光」をテーマに、年代ごとに順を追うのではなく、各チャプターにあった作品が時代や地域の枠を超えて展示されているのがとても新鮮でした。

その他
・取材、執筆
  採用広報 4本
  旅行記事 4本
・編集15本
・メンター
・ディレクション

取材していただきました🎤

12月16日は #フリーランスの日 !ユニークな価値観を持つ29歳以下のためのメディア「U-29ドットコム」さんにて、働くうえで大切にしているマイ・ルーティンについてお話しさせていただきました。

株式会社Another worksの高岡さんと、『伝え方が9割』著者のもとで広告プランナーとして働く山口さんとそれぞれの働き方をシェアして、私自身もとても学びの多い時間でした。

「PR GENIC」さんにて、フリーランスライター・編集者として注目しているサスティナビリティトピックスについて取材していただきました。大好きな韓国のトレンド施設についても語っています。

その他の活動

『Mableスクール』3期募集スタート

私もMableスクール卒業生で、2期からはメンターや編集の一部をお手伝いさせてもらいました。

2期生の記事がこちら↓

そしてついに3期の募集がはじまりました!

ライティングを学べるスクールはたくさんあっても、書く+αのスキルを学べる場所は本当にめずらしい。当時からフリーライターとして活動していた私も「こういうことが学びたかった!聞きたかった!」というものばかりで。

書くにふれてはいるけれど、その“次”のステップが見えてこない方にはぜひおすすめしたいスクールです。

ディレクション・講師業

他には、梅乃宿酒造 赤ポン・白ポンプロジェクトのアンバサダーとディレクションを担当させていただいたり、

ワークキャリアが運営する、eラーニング型職業訓練校「ジョブトレ」の講師も務めたりもしました。

note更新

未経験からライターをはじめた私の実体験をもとに書いてみました。

旅先

今月は取材で韓国へ🇰🇷 約5年ぶりに釜山にも行ってきました!

新しいお店、乗り物、観光スポットがたくさんあって大興奮。

海のすぐそばを走りながら、絶景を見渡せる「海雲台スカイカプセル」

そして、11月後半には久しぶりに有馬温泉へ足を運んだり、

京都でのワーケーションでは、初めてのアートホテルに滞在したり、京セラ美術館を訪れたり。

(この河岸ホテルが気に入りすぎて、翌月もまた訪れた)

マーブルコミュニティのオフ会にも参加しました✨

2023年ありがとう!

2023年という数字には今日まで慣れなかったけど、振り返れば今年もいろいろな経験をしていました。

新しいことにたくさん挑戦できた1年(すべてまわりの人がきっかけだから、本当にありがたい!)。

毎日が「やっことないことしかない」状態だったけど、不完全でもいいから舞台に立ってみて、そこからPDCAをまわしていく。そうやって少しずつ前に進んでこれたかな?

来年はどんな年にしようか。24時を迎えるまでに、もう少しだけ振り返りをして、目標を立ててみたいと思います。

みなさんも1年間お疲れさまでした💐
良いお年をお迎えください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?