見出し画像

2024年の抱負

みなさん、明けましておめでとうございます🌅

あっという間に新年がやってきましたね。

今年はどんな年にしようか。漠然と思い描いているものはあったものの、昨日振り返りをしながら、あらためて目標を定めました。

宣言するのって少し勇気がいりますが、今年の大晦日に「ああ、いろいろあったけど少し前に進めたんじゃない?」と思えるように。ここに書き残そうと思います。

【仕事】チームで仕事をする

フリーランス3年目に突入した今。これまではおのまり個人として仕事を受けてきました。

ありがたいことに、取材ライティングを中心にいろいろなお仕事をいただき、ゼロベースの2年前には見えなかった景色が広がっています。

新規の案件を受けて取り組むまでにものすごい時間をかけていたけれど、今は過去の経験をもとに、前よりはスムーズにスタートが切れるようになった。それはいい意味で成長、少し見方を変えると「現状に慣れてきた」とも言えます。

だからこそ、今年はもっと新しい経験を積んで、まだ知らない世界を見に行きたい。

個人だけで仕事をするには、時間にも数にも限界があります。やっぱりチームでしか見えない景色が確実にあることを、この2年間で体感してきました。

やったことない、見たことない、知らない、にふれるのは怖いですが、自分の成長欲や好奇心に素直になって、今年はもう少しレイヤーを上げて働けるようになりたい。個人ではなく、チームを組んで、みんなで仕事に取り組める状態を目指したい。

そのためにも企画戦略や新規営業など、自分の弱い部分としっかり向き合って、強化していきたいと思います!

【プライベート】大事な人との時間をしっかり味わう

フリーランスになってからの2年間、とにかく前に進みたくて、みんなに追いつきたくて必死でした。プライベートではほぼ家から出ず、人とも会わず、目の前の仕事に食らいついていくので精一杯だった。

未来のために今を犠牲にしてもいい!

…くらいの勢いだったけれど、昨年まわりの人との関わりが一気に増えて、その気持ちが変わりました。

目指したいところに向かって努力すること自体は素晴らしい。

でも、目の前にいる大事な人との時間、毎日少しずつ移り変わる季節、「今」しかないものを感じて、「今」を生きなければ、絶対に後悔する。

人といてもどこか上の空で淡々と早く成長することよりも、人との時間をしっかり味わって「幸せだなあ」と感じる自分を認めながら歩みを進める1年にしたい。

それに、「成長」と「まわりとの時間を楽しむ」は両立できるものですしね!

会いたい人には会いに行って、仲良くなりたい人には声をかけて。人と関係を築いていくことにも、しっかり時間を使える自分でありたいと思います。

ーーーーーーー

仕事とプライベート、それぞれに2024年の目標を決めたものの、私はきっちりスイッチを切り替えるタイプではなく……。仕事もプライベートも淡く重なり合っているので、結局はこのどちらの目標も相互に影響し合っていくんだと思います。

ここから1ヶ月ごと、1週間ごと、1日ごとのタスクに落とし込んで、自分との約束をしっかり果たしていきます!

みなさん、今年も良い1年を過ごしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?