見出し画像

読書の偏りから脱したい

昨年はあまり読書の時間がとれずにいたので、今年は「必ず週1冊は読み終える」ことを目標に(読むのがめちゃくちゃ遅い)したいと思います!

そこでさっそく、溜まりに溜まった読みたい本リストを見返してみました。その中も特に「今年中に読み終えたい!」と思ったものがこちら。

自由からの逃走
母という呪縛 娘という牢獄
他者と生きる リスク・病い・死をめぐる人類学
発想の回路 人を動かすアイデアがラクに生まれる仕組み
「ことば」の戦略 たった1語がすべてを変える。
リデザイン・ワーク 新しい働き方
数値化の鬼 ── 「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法
人事こそ最強の経営戦略
けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本(デザイン学びたい!と言ったら、れいちぇるさんがおすすめしてくれた一冊)

ここにあげた10冊は必ず!読み終えたらチェックしていこう✍️

ちょうど本屋さんにも行ってきたので、上記とは別に気になった本も買ってきました。

20冊も買っていたことにレジが終わってから気がついた……。
ひとりで、歩きで、帰る、のに。

重すぎ!と思いながらも、ウキウキしながら本を抱えて自宅に帰ってから、ふと部屋の本棚を見てみたんです。

興味関心が特に強いメンタルヘルスや自己啓発、仕事のための取材やライティング本、大好きな作家さんたちの小説……。

「本棚を見れば、その人がわかる」とよく言いますが、かなりジャンルが偏っているなとハッとしました。

だから今年は、もっと思考も視野も広げるために、知らないことを知るために、人からおすすめしてもらった本をなんでも読んでみようと思います!

自分ではつい同じ系統の本ばかりを手に取ってしまうので、趣味思考が違うまわりの人のおすすめ本や気になるリストからも選択してみる。

マーブルコミュニティ#新年書くチャレンジ でも、みんながそれぞれにおすすめの本や気になる本を紹介していたので、さっそくポチりました📚

みんなジャンルがまったく違っていておもしろい……。

今年の終わりに50冊以上は読み終わっているように、今日から読書時間を楽しみたいと思います。

みなさんのおすすめ本もぜひ教えてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?