見出し画像

note logを始める前に

note log、造語。そして、ただの日記。だけどちょっとカッコつけたくなって、タイトルに「log」をくっつけた。

この1年、幸い?在宅勤務を推奨している会社のおかげで、ずっと家で仕事をしている。会議やミーティングは普通に(もちろんwebだけど)あるからそれなりに、社内の人と会話はしているけれど、圧倒的に足りていない。そして、一人暮らしの私。ネットアレルギーな友達たちは、いまだにリモート飲み(ランチ)に抵抗があるらしく、誘ってもいっこうに応じてくれない。LINEやメールだけのコミュニケーションはどこか歯痒く、やっぱり喋りたい。そんな毎日をもう1年近くも続けていると、独り言は多くなり、そして声量も大きくなる。なんか、そろそろどこかに「喋りたいこと」を放出しないと私が爆発しそうだ。

で、どうやって出す?って考えた。
Youtube…?やるほど技術もそうだけど度胸もない。(人のvlog的な動画をみるのは大好き!)
Clubhouse…?そもそも招待してくれる人がいないからできない。(論外)
Instagram?Twitter?…私にとっては発信ツールじゃなくて情報取集ツールだからなー、これも違う。

じゃあ、なぜかアカウントだけ持っていたnote、使ってみるか。

で、ここにいる。

他の誰かに見られるかどうかは別にして、私が「日記」を書くのは、前の会社を辞めるかどうか迷っていた時以来だ。その前は3.11の時、それから就活中の時。高校生の時に買って、いまだに手元にある日記帳を遡ってみると精神的に辛い時や、自分の力でどうにもできないくらい悪い状況に巻き込まれると日記帳に何かしら書く癖があるらしい。

まあ、今もそんな状態だから、書きたくなったのかもしれない。

誰の目にも触れないかもしれない、もしかして三日も持たないかもしれない私の無駄なおしゃべりにお付き合いいただけると嬉しいな、と思ったところで、「始める前に」は、おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?