見出し画像

人と比べない

私には、8歳年下の弟がいます。

弟は、私を正反対にしたような感じです。

・明るく、社交的
・要領がいい
・人から好かれる
・高校、大学共に希望の学校に入れた
・就職先は就職活動をしてからすぐに決まった
・それなりに仕事を楽しんでいそう、評価されていそう
・今年4月からは東京勤務
これが、弟です。

対して、私は、
・消極的
・人前で話すのと人とコミュニケーションを取るのが苦手
・要領が悪い
・小中学校時代はいじめにあっていた
・高校時代以降も「周りの人が自分の事を嫌っているのではないか?」と思っていた
・高校、大学共に希望の学校ではなかった(高校、大学共に最終的に行った学校でよかったと思いましたが)
・就職は40社以上受けて、前の会社しか内定をもらえなかった
・前の会社での辛い日々
・今は、無職8か月目

昔から、何かと弟と比べられていたように思います。

「〇〇くん(弟)は明るく、社交的なのに、まりんこは物言わずだ。」
「〇〇くん(弟)はすぐに就職先が決まったのに、まりんこはなかなか就職先が決まらなかった。」
「〇〇くん(弟)みたいに、明るくなったらいいのに。」
などなど。
比べられて嫌でした。

けれども、人それぞれ、いいところは違うのだから、
気にしないのが一番だと思います。

私から見ると、弟はいいように見えているけど、
弟は、毎日、悩みやストレスもなく、幸せに過ごせているかというと、
そうでもないだろうな
と思います。

人と比べて、それで前に進めるのならいいけど、
比べてしんどくなるのなら、比べない方がいいですね。

自分自身も気付いていないだけで、
いいところあるはず。

それに気付けるようになりたいです。

読んでくださり、どうもありがとうございます。
धन्यवाद

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?