見出し画像

2023年を振り返って

年末ということもあり、2023年の振り返りをしてみます。

今年は、沖縄の離島でリゾートバイトをする1年でした。
沖縄で生活をしてみたいと思い、リゾートバイトという選択肢で沖縄へ。
3ヶ月の予定が、気がつけば11ヶ月沖縄にいました。

沖縄での生活は、楽しいことばかりではありませんでした。
精神的に来ることの方が多かったです。
旅行で数日間沖縄に行くのと、数ヶ月間仕事をして沖縄に住むのとでは全然違うと思いました。
「沖縄で生活をしたら、毎日、楽しいことばかりで、自分らしくいられて幸せになれる。」
と思っていたことは見事に打ち砕かれました。
けれども、自分で選んだ沖縄での生活を3ヶ月で辞めたくなかったからこそ、11ヶ月間の間いました。

また、今年は、人にあまり話してこなかった自分の精神的な病気のことについて書いたKindle本を出版したり、
参加しているオンラインサロンで、自分のライフストーリーを話したりとしました。
これまで、人に話してはいけないと思い続けてきたことをKindle本で出版をしたり、話したりとしました。
こんな私のことを、周りの人はどう思うのかと思って、しんどくなった時期もありましたが、
今は、今の自分で、ありのままの自分でいいと思っています。
欠けだらけの自分をも神様は愛してくださっていると信じています。

今年1年を過ごす中で、親に幼少期にされたこと、言われたことに傷つき、
それがこれまでの人生の生きづらさにつながっていたと思いました。
自分は、アダルトチルドレンだと思うと、悲しい、悔しいなどの感情が出てきます。
けれども、自分の人生は、自分で選んでいけるし、
自分の人生に責任を持つことが大事だと思っています。
また、ネパールで生活をすることが自分がやりたいことだと思ってきましたが、
それは頭で思い込んでいたことで、本当にやりたいことではないと気づきました。
それに気づいた時は、気持ちが軽くなったというのが本音です。
それまで、ネパールで生活をするために、精一杯頑張らないといけないと思ってきたからです。
ネパールにはまたいきたいとは思います。

まとまりがないかもしれませんが、今年1年のことを書いてみました。
来年も、自分らしく、一度きりの人生を精一杯歩みます。
自分の意思で選択をしていき、嫌なことは嫌と言えるように。
そして、自分がやりたいことをやって、自分も周りの人も幸せにできるように。

読んでくださり、どうもありがとうございます。

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?