見出し画像

Preply で日本語教師👩🏻‍🏫#1

Preplyを登録して、何度か授業をすることが出来たので、そのことについてお話ししていきたいと思います。

noteの書き方もこの投稿から変えていきたいと思います😊

レッスン料について

私は1時間9ドルで授業をしています。
日本語教師養成講座の受講と、日本語教師能力検定を受けていない教師ビギナーなのでこの金額に設定しています。
それぞれ受けて修了・合格次第で金額を上げようと思っています。

1時間9ドルで授業をしていますが、実際は6ドルほどの収入になります。これはPreplyの手数料を差し引いた金額です。
手数料表を置いておきますね!

手数料

ただ、レッスン料の値上げで困るのがどのように生徒さんに言うかというのが1番の難しいところです…
まだそうなるまでに時間がかかるので、その間に磨いておこうと思います。

授業の様子

私の授業は主に私の作ったスライドを使うか、日本語を学ぶサイトを使って授業をしています。
生徒さんはメッセージをくれた方を含め日本語学習ビギナーが多いので、英語で教えています。

Preplyを登録したときは、日常会話を通して言葉の修正であったり、日本・広島についての授業をしよう!と思っていたのですが、メッセージをくださる方がほぼビギナーなので、臨機応変に対応中です。

授業をしてみて感じたこと

私が授業をしてみて感じたことは、もう少し日本語の本質を理解していくことが大切だと感じました。
普段何気なく使っている日本語ですが、学びたい生徒さんは思いがけない質問をしてくることがあります…「何で〇〇が使われるようになったの?」みたいな感じで!
今はまだ1人の生徒さんを数回授業をしている状態なので、これからも勉強しながらやっていきます💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?