見出し画像

水ダウからみた新たなCDの売り方

こんばんは。

皆様は水曜日のダウンタウン(画像はTBS公式HPよりお借りしました)をご覧になったことがあるでしょうか。

去年、クロちゃんがメインの「モンスターアイドル」という企画でさらに有名になりました。そして、今回、クロちゃんのモンスターぶりとその話題性にのっかった「モンスターアイドル」という企画がひと段落しました。前回同様、視聴者の反応はよく、話題性もばっちりな企画だったわけです。今回は、クロちゃんプロデュースのアイドルグループを作る企画で始まりました。はじまった当初、CD化とかするんかなーくらいの気持ちで見てました。

そして、今回厚い裏方陣もあり、デビューに至ったわけです。

ここで、CD化というところが出てきますよね。

今回の売り方を簡潔に言うと多くの「視聴者」が興味があるのは「アイドル」ではなく「プロデューサー」「番組」であることを利用した手法でした。

もちろんアイドルの4人はかわいいです。ですが、今回は悪行を続けるプロデューサー、クロちゃんの進退をかけ、CDで投票してもらうというものでした。具体的には初回限定盤A、初回限定盤B、通常版のようにプロデューサー「続行ver」「解任ver」「解任&罰ver」という3種類の販売展開です。

CDを買う=投票権というのは昔からありましたけど、それはアイドル当人に対するものだったので今回は新しいなと思いました。今回はアイドルの順位をつける投票ではなくプロデューサーをクビにできる権利が入ってます。なんと大胆な…

おそらく第3者的にはモンスターぶりをまだみたい!派が多い気がします。しかし、クロちゃんがいなくなってしまうと番組で取り上げられることも少なくなってしますのでしょうか…クロちゃんは影響力の持つインフルエンサーであることに変わりはないですから。

ちなみに結果は12月25日だそうで。私はとても気になるので見ます。皆さんも見ている方いらっしゃるでしょうか。

本日は休みの日らしい話題でした。


では!