見出し画像

2度目の富山旅行 --1日目--

富山県高岡市には行ったことがあるけど、富山市は今回がはじめて。

2017年に乗ったドラえもんトラム
(車椅子だと乗車/下車できる駅がかぎられているので要注意)


6/20 晴れ☀

5時15分に起きて6時20分出発。埼玉でちょっと渋滞。

お昼は有磯海SAで、富山名物ブラックラーメンとアオリイカ丼
ブラックラーメンは労働者のために作られた塩気の多いラーメンらしいので、血圧が高めな私は遠慮しておきました。色もすごいよ。

富山城はこじんまり。
雨が降らないせいか、お堀の水がほぼなくて地割れしてたほど。

中は郷土博物館になっていてエレベーターもあります
一部工事中で大きな石垣のあるところまで行けなかった


シラサギが木の上にびっしり。最初、なにかの花が咲いてるのかと思った。

行きは駐車場のエレベーターが動いてたのに帰ろうとしたら動かない事件。係り員さんが来て「原因不明」といっていた。そのまま車の入り口から急なスロープを下って帰る。

次にガラス美術館へ。

裏に車椅子用のおもいやりPがある。中に入るとお金を払う仕組みだけど、外だと駐車券を取る必要がないので「タダでいいのかな?」と思いつつ、ありがたく停めさせていただく。

幻想的な作品やヴェネチアンガラスなどが並ぶ


図書館も入っていて、ステキな空間。


世界一美しいスタバ」と言われているらしい富山環水公園店へ。平日だというのに混んでた。アジア人観光客のほうが多い感じ。

運河と緑の芝生にかこまれていて、たしかに綺麗だけど、世界一かどうかはよくわからない。もっと青空だったり、夜ライトアップされた水辺の景色だったら最高かもしれない。バナナブリュレフラペチーノにクラっときたけど喉が渇いていたのでいつものチャイティーラテに。

車のGPSが逆さまになって進んでく。あとで気づいたけど磁石マークのところを押してしまったみたい。

ホテルで少し休憩して夜は駅の近くのマルートへ。
富山湾食堂でサーモン親子丼。

このあと、スタバに寄ろうと思っていたら、8時に館内放送が鳴り出した。
どうやら、お店を閉めるので、スタバやゴン茶を利用する際は一度外に出て、外の入り口からお入りください、とのこと。

慌てて行ってみたら確かに店内からの入り口は侵入できないようにロープで閉ざされてた。えーー、なんで?ここから入れてくれてもいいのに。
不思議なシステムにビックリだけど、仕方なく外に回ってみる。

するとなんと!外の入り口には20cmくらいの段差があるじゃないですか。
わー、無理。。と思っていたら、外に座っていた女子高生2人組がヨイショと段を上げてくれた。ありがとう~。


久しぶりの運転はやっぱりツカレた~。
おかげで、ぐっすり眠れました。



この記事が参加している募集