見出し画像

noteの2022年の成果と2023年の目標

2023年になりました!

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年が明けて、心機一転。

noteの記事を整理してみましたが、気づいてくれました?笑
僕のページのレイアウトに統一感が出て、以前よりは見やすくなったと思います。

今年から現在勤務している民間企業を卒業して、独立することを決意したんです。

仕事も生活環境も変わるので、ついでにnoteも!と言うことでレイアウトに手を加えてみました

修正するのに、結構時間がかかりました。

昨年は、本業が忙しくてなかなかnoteの更新ができていなかったことを反省して、今年はもう少し記事を増やしていこうと思っています。

昨年末に、イカしたnoteから2022年の成果が送られてきましたので、まずはその反省から。

01_2022年よく読まれた記事ベスト3

No.1は、やはりこれ。
すべての記事の中で一番力を入れて作成した記事で、定期的にアップデートもしていました。

この記事を通じて、現役陸上自衛官ともコミュニケーションを図ることができ、彼らの将来に少しでも貢献できたと思っています。

今年は、コンテンツも増やして、もう少し受験生などに寄り添ったサポートをしていこうと考えていますので、楽しみにしていてください。

No.2は、陸上自衛隊の語学学校について書いた記事でした。

タイトルを「初級幹部はこれを知らないと損します」としていますが、知らないと本当に損しますので、幹部候補生や初級幹部の方には是非読んでもらいたい記事です。

No.3は、幹部候補生学校の生活記録で、初めての10kmの徒歩行進訓練の記事でした。

2年以上前に書いた記事ですが、幹部候補生にとっては訓練の参考になるような内容の記事です。
現役時代は、何度も100km行軍を行ってきましたので、行軍のノウハウも記載していますが、ここでは、「訓練を舐めたらあかん!」と言うことを学んでいただきたかったんです。

実は、僕は、自分自身のことを世間に公表したくないタイプなんです。
自衛隊退職後にブログを始めましたが、記事を書くのにかなり抵抗がありました。
初めの頃は、全然、書けなかったんです。

でも、陸上自衛隊には、かなり貴重な経験をさせていただいたにも関わらず退職したこともあり、僕の経験が少しでも後輩の成長の糧になればと思い、最近は顔出し写真も付けて失敗談も公表しています。

無駄な記事は、1つもないと思っています。

全ての記事は、何かしら感じ取ってほしいと思いながら書いていますので、下手な文章でわかりにくい部分もあるかもしれませんが、記事から何か学びとる気持ちで読んでいただけるとありがたいです。(陸自を目指す方や陸自の初級・中級幹部の方へ)

02_2022年の創作の記録

うわー、しょぼいなぁ〜

記事を読まれた数は、3.3万回かぁ・・・

note始めて数ヶ月の間は、1ヶ月くらいでこれくらいの数読まれていたんだけど、仕方ないですね・・・

かなりサボっていましたから。猛省・・・

なんか、本業が忙しすぎて、創作意欲がなかったんです。

正直なところ。

独立のことも考えていたので、昨年は本業に集中して独立に必要なスキルや知識をつけていたんです。

昨年は、次のステップアップのために重要な期間だったと言うことで許してください。

そんな中でも、スキが390回、フォロワーさんが99名増えました!

記事を読んてくれた方を含めて、本当にありがとうござます!

03_2023年のnoteの目標

昨年は、全然活動していなかったので、かなりしょぼい結果となりましたが、今年からは自由な時間も増えるのでnoteの方にも力を注いでいきます!

そして、今年こそは以前からずっと書きたいと思っていた、「国連南スーダンPKOミッション」での体験を記事にしようと思います!

宣言します!

今年は、「国連南スーダンPKOミッション」での体験を記事にします!

今、自衛隊の国連ミッションへの参加は、数名の個人派遣しかないですが、国際派遣を希望して入隊した方も多いと思いますので、業務や市谷本省とのやり取りなどについても参考になりそうなことを記事として残していきます。

と言うことで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

貴重な時間を割いて私の記事をお読みいただき、心から感謝しております。 私の記事が少しでも皆様のお役に立てたら嬉しく思います。 もし、今後の創作活動をサポートしていただけると、さらに質の高いコンテンツを提供する糧となります。皆様のご支援が、私の次の一歩となります。