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メタ∞セミナーから学んだ!Instagramの新規フォロワーアップ運用方法(後編)

前回の続きになります
▶︎前編はこちらから◀︎


03.プロフィール

リールで閲覧した人は、すぐにフォローには至りません。

基本的には、多くの人はそこから
プロフィールに飛んで
"その人をフォローするかどうか"
を判断します。

また、プロフィールを見る時に表示される
上から2〜3段ほどの投稿の見出し
その判断基準となります.

プロフィール、投稿がきちんと統一されていると
『あ、この人の投稿は自分の欲しい情報とマッチングしてるな』という意識で
フォローアクション
につながります。

よってこのプロフィールはとても大切。

プロフィールの書き方はまたトータルサポート内でご説明します。

04.ピンポイントアクション

リールやプロフィールが大切なことが
わかったところで
もっと簡単にフォロワーを増やすための
アクションの方法の一つとして

『フォロワーの投稿に、いいね!やコメントをしている人にアクションをする』

があります。

一般的な『いいね!周り』は、無作為に行われることが多いですが
こちらは効果的なピンポイントアクション

投稿している人ではなく、"いいね!やコメントをしている人"

というのがポイントです。

このアクションをしている人は、Instagram内において『アクティブにInstagramを活用している人』ということ。

つまり、Instagramを頻繁に活用している人ということになります。

こういった方は、Instagram活用が頻繁なのでフォローをしてくれる(もちろん投稿を気に入ってくれたらという前提ですが)可能性が非常に高いと考えます。

そういった方に、自分からコメントをしにいったり、いいね!を押しに行ったりすると
『あ、こんな人がいるんだ』とチェックしてくれ、結果フォローに繋がる…というわけです。

インスタ投稿が飽和状態の今、
待ちの姿勢で新規フォワーを増やすことは難しく
リールやいいね!を自身で行っていくことが必要となります!


05.総括(まとめ)

ここまで読んでお気づきかもしれませんが、
今現在、まりんこの投稿はこの【新規獲得】に
全く添えていません笑(*_*)


コンテンツは
○子供たちとの日常
○ハンドメイド作品
○お役立ち情報

の3つとなり、発信内容が統一できていないのでポイント数も上がりません!

これは既存のフォロワーさんに向けて
『こんな幅で発信ができる人です』というところを伝えたい意図を持って発信しているから。

●三姉妹とのやりとりを発信する中で、『現役ママさんと同じ視点で』寄り添えることを知ってもらいたい。

●ハンドメイドをする時間がない、うまく時間活用できない…そんな方にもハンドメイドの楽しさを伝えたい。
こんなリボン作ってみたいな!と思ってもらえたら。

●普段なんとなく聞きづらいこと。なるほど!そうだったんだ!という気づきから、知識の底上げをしてもらえたら。

この三つの発信で
『まりんこなら、知識の幅が広い、色んなことができそう、色んな面でフォローしてくれそう、なんか楽しそう!!』
と思ってもらえたらな。

そんな気持ちで投稿をしています。

つまり、何が言いたいかというと。

フォロワー数にこだわることももちろん大切ですが、1番必要なのは
『自分はどんな人に、どんなメッセージを伝えたいか』なんだと思うのです


Instagramを運用しているのはあなた自身。

フォロワー数に目が行き過ぎると
相手に合わせた投稿ばかりになって、
結果、偽りの自分になってしまうこと
またそれがInstagram投稿へのストレスになることもあります。

新規フォロワーも大切にしながら
『自身がどう活躍していきたいか、そのためにInstagramをどう使うか』
に向き合ってもらえたらと思います。


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