見出し画像

手放したくない大切な関係


休みの日に子供達が遊んでる横で
ひたすらSNSみて漫画を読んでる夫の姿

もやもや〜っとしますね😂


私だって時間気にせずぼーーーっとだらけたい。

私が1日休む時間はないの?

なんで私ばっかり...


って思ってたのが1年前ぐらいの私。

私もだらけたいからムカつくんだと思ってた。


でも

何をやっても変わらない辛い関係が
手放したくない大切な関係に変わっていった。


今日はそんなお話を書くよ🙈❤️




1年ぐらい前。

その頃の夫は
何も起こらずに終わるような
平凡な毎日を求めていて

怒られそうなときに動いて
無気力で、後向きな発言も多い。
出かけてもイライラしていることばかり。

一緒にいて楽しくないのかな?
というような感じ...

分かり合える人と思っていたはずなのに
なんで歩み寄ってくれないの?😭と思った。

何度も喧嘩した。


そうじゃなかった頃の彼を知っているから
変わってほしい!と思って

本を読んだり、読ませたり、
カウンセリングをすすめたり、
声かけを変えてみたり、、、
色んなことを試した。

でも同じことでまた喧嘩になって

俺は変われないから

と言われ、悲しかった。

お互いに疲れて、喧嘩すらしなくなった。


あの頃のように

対等でいたい。
高め合う関係でいたい。
人生を楽しみたい。
もっと頼られたい。

そんな望みが私の中にあることに気付いて、


「夫は仕事も人生も最高に楽しんでる」

と信じることにした。

私も仕事も人生も最高に楽しむことにした。

それからの夫の変化がすごかった😳


仕事の話は愚痴ばかりだったのに
嬉しかったことを報告してくれたり、
悩みを言ってくれることも増えた。

喧嘩したり険悪ムードになると
自分から口を開かなかったのに5分で謝られた。

私や子供たちが喜ぶことを考えて
行動してくれることが増えた。

子供たちと遊ぶために
普段やらないゲーム機を買って、
休日には一緒の時間を過ごすようになった。
子供とゲームしたくて早く帰ってくる時もある。

職場の人との話をよくするようになった。

未来の話をよくするようになった。

友達とほとんど会ってなかったのに
飲みに行ったり遊んだりするようになった。


他にもたくさんあって書ききれないのだけど、

次男産まれた頃から3年半ぐらいかな?
ほんっとにもうだめだ、と思ってたことが
するすると嘘みたいに良くなっていった。

夫婦ってこうやって冷めていくんだな
と思って諦めていたのに。



よく結婚は我慢だとか、
期待しない方が良いだとか言うけど

そんなこと全然なかったよ。

諦めないでいいよ。

変えようとしなくても良いし

無理に変わらなくても良い。


信じることと

信じてもらうこと

そのためにできることをやったらいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?