見出し画像

感情を感じること

ワンオペでIKEAに行って思ったこと。

次男がイヤイヤ期ぐらいの時からかな?

子供と出かける時に
ぐずった時のためにお菓子とか暇つぶし用の
アイテムを必ず持って行く!というのを
あまりやらなくなった。

(長時間待たせる時は別だけど!)

長男が赤ちゃんの時から人の目を気にして
ぐずったら周りに迷惑をかけるという思いが
強くてやっていたことなんだけど、

次男がイヤイヤ期に入ると、
絶対それ好きじゃん!ほしいじゃん!
っていうやつでも、
ぐずったら何をしても効果なし。

マンガに出てくる子供みたいにひっくり返るし。

長男の時とは全然違った!!



でもこれね、

多分長男が今、
超完璧主義になってる理由かなって思う。

そういうこともあるのよ

っていうのをね、

うまくいかないこともあるのよ

っていうのをね。


感じさせてあげることも必要だったかなって。

反省だね。


でもわからなかった。

私も完璧主義なママだったから
リスクを下げる選択をして、
予防線をたくさん張りまくってたの。


気持ち切り替えることが必要な時もあるけど
いや!!!っていう気持ちを感じきることは
とっても大事なんだよね。

そこで感じきらないと
どこかに飛び火したり、
溜め込んで爆発したりする。


よく育児本とかに
「まず共感してあげましょう」
って書いてあるのが
当時はぜんっぜん理解できなくて。

こっちもわかってほしいし!
こっちだって泣きたいし怒りたい!

って思ってたの。


私自身が
泣いちゃだめだ、
怒っちゃだめだって
感情を飲み込んできたから

子供たちが感情を出しまくるのが
心のどこかで許せなかったんだと思う。

ちゃんとして、って言ってしまうのも
自分がちゃんとしなきゃって
思ってるからだったり。


子育てって自分と向き合うことだね〜

子育てに限らず
人間関係全般に言えることだけど

相手は自分の鏡。
自分のことが痛いほど
鏡のように相手に現れる。

子供との関係は
やーーめたっていうわけにもいかないから
目の前に突きつけられる感じ。


まあね、こんなこと言ってる私も
全然怒るしイライラするのでご安心ください。

開き直るわけではないですが
これでいいんだと思います。

感情を感じるために生きてるんです。


それにしても
次男はどんだけ私が怒ってても
気が済むまで感じきってるからすごい...



いつも読んでくれてありがとうございます!

それではまた♡


﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋
個別継続サポートやってます✩⃛

年内スタートは残り1名様です🥰

🪿 PIVOT
"自信を軸に好きなことを自分らしく"
ビジネスもプライベートも無理なく自分らしく
心地良いやり方を見つけたい方のための
完全個別継続マインドサポート

🪽 Private Airy
"自分らしい発信を、もっと楽しく、軽やかに"
自分だけのインスタをブランディングし、
発信することが楽しく軽やかになるサポート

詳細は以下よりお問い合わせください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?