見出し画像

ギリシャ体験談 車の運転編

ギリシャに移住したころのわたしはギリシャ語の
アルファベットすら知らなかったし、英語もイマイチ。

それでよく結婚したなーとおもうけど、あんまり悩まない、
即決タイプ😁こうと決めたらつきすすむ人なので、
なーんにも知らずにギリシャに住み始めた。

はじめに困ったこと。外にいっても何を書いてある
のかも、なにを言っているのかもわからない!!当たり前^^;

もちろん怖くてバスにも電車にも乗れない!
英語できいても、ギリシャ語でかえす人もいて、ぎゃ〜
どうしよう!状態。すぐにギリシャ語を勉強しなくては!
とおもい、思っても自分で探せないので、探してもらい
Athens Centerというスクールを見つける。

ここには、ギリシャへ移住した外国人がよくくるのだが、
ここへくるか、アテネ大学の外国人向けのギリシャ語講座
をうけるかのどっちかだった。大学のほうは授業料は安いが、
大人数。Athens Centerは少人数。

わたしは後者で勉強することになった。

まだ運転免許をもっていないころ、ギリシャ語の学校にはトロリーバスか、普通のバスに乗って通っていた。まあ、時間通りにまったくこない。

時間どおりというか、そもそも時刻表もがないし、行きたい方向のバスへ
乗るだけ。とにかくバス通学はほんとにたいへんだった・・・。

アテネは公共の交通手段があんまりよくない。だからみんなたいがい車。しかもアテネは人口密度が高いので、車が多く道路は路駐の車だらけ。
2列に縦列駐車なんて日常茶飯事。おまけに渋滞もひどい。

車の免許をとるまではバス通学を続けた。
車の免許をとって、車を買った。わたしはオートマがよかったのでオートマを買ったが、当時のギリシャでは99%マニュアル車が主流。
なぜ?ときくと、オートマのギアって壊れるでしょと返事。ええ〜!
そんなの聞いたことないですけどーーー

わたしがオートマを運転するようになって、まわりの家族や知り合いもオートマの運転の楽さを知り、すっかりオートマ信仰^^;
思い込みってこわい、こわい。

車を買ったはいいけど、すぐに道路にはでれない。
そこで運転の練習をはじめた。幸いすんでいたエリアは田舎だったので、近所をぐるぐる運転することからはじめる。

となりにだれか乗ってもらうのだが、最初は右車線になれず、ふら〜と無意識に左をはしると、となりにのってる人に、ぎゃ〜!殺す気か〜!」とさけばれてしまう・・・すぐになれたけど、最初はこんなかんじでした・・・

市内中心での運転はとても怖い。細い路地では赤信号無視とか、一方通行の逆走とか、あたりまえのようにするし・・・しかもかなりのスピード狂。

市内はバイクの数もおおくて、信号がかわると、車と車の隙間からバイクがうしろからどんどん迫ってくるのがみえる〜〜!ひえ〜〜怖いよぉ。
バックミラーをみておののく日々(T_T)

スクール近くのエリアにはパーキングはほとんどなく、縦列駐車するしかない。縦列駐車にがてなのに〜〜!(T_T) やっとこさ駐車してスクールに行き、さぁかえろうと思うと、キチキチに前後に車を停められていて、当てないとでれない・・・そろ〜コン、そろ〜コン、と当ててはハンドルを切り替え・・・やっとこさでれたのでした( ´Д`)=3  

ある日は、停めていた車がへっこんでいる が〜ん・・・。
キチキチに停められると、そろ〜コンで、できるだけ傷つけないようにでようと思うが、毎回そううまくいくわけでもないし、周りにひとがいないときは、多少強引にでていくひともいる。そういうときは当て逃げされて終わり(T_T)

スクール行くだけで、毎回ものすごい運転にストレスをかんじていたが、ナビなんてついてない車にのっていたので、ある日、スクールのあるエリアで道に迷う・・・止まっては、「〇〇どこ?」ときく。説明が「あっち」
とか、「そっち」なんで、ぜんぜんわかんない!

延々ぐるぐるエリアを徘徊。やっと知っている道にでたときの嬉しさといったら、もう!やっと帰れる!と涙がでるほど喜んだのでした。

ギリシャ語の学校はおもしろかった。いろんな国の人いたし、
みんな休憩時間は英語しゃべっているけど、出身国によって、聞こえ方がぜんぜん違う。これが同じ英語なのかとおもうくらいだった。

そこでギリシャ語の上達法でなにがいいかと、話していたら、みんな言っていたのだが、「ソープオペラ(昼メロ)」を見るのが一番よね。」と。

わたしも英語は、「The Bold and the Beautiful」をみてリスニングが上達した。だから、本当に昼メロ最強!とおもう。日常つかうような、会話がきけるので、ほんとにすぐつかえるものも多い。

同じようには話せなかったけど・・・ね^^;


英語発音のこと、ギリシャ語についてなど、ご質問受け付けております!応援していただけるととても嬉しいです!