見出し画像

レスが速いだけで、「仕事ができる人」になる!

こんにちは。

渡辺真梨奈です。

今日は先輩経営者が大事にされていること、教えていただいたことを書きます。

これは、経営者だけではなく、どんな仕事でも生かせる技術です。

また、転職エージェントとしても仕事をしていますが、レスが速い求職者さん、レスが速いエージェントさんの方が圧倒的に決定率が高いです。

レス(返信)が速いとどんないいことがあるのか。

3つにまとめてみました。


1.仕事が早く終わる

例えば、チャットでこんなやりとりがあったとします。

「〇〇の件、こう思っているんだけどどうかな?」

「Aさんは●●と言っていて、Bさんは××と言ってました。私は××がいいと思うのですが・・」

「でもこの件については△△という考え方があるよね?」

「そうですね!では△△と××を組み合わせてやってみましょうか」

「OK!了解!」

1時間に1回しか返信がない人と、秒速で返信がある人。その件について完了するのはどちらが速いでしょうか。

仕事ができる人同士の会話は、10~20通のチャットを5分以内にして、話が完結したそうです。

いろんな状況があるかと思いますが、「考え中ですので〇時までに返信しますね」や「ちょっとまとめてますので、〇時までお待ちください」と1本レスするだけでもかなり好印象です。

自分で期限を区切って、会話相手と快く会話してみましょう。

2.仕事を任されやすくなる

レスが速いだけで、とても気持ちがいいと思います。

「返信無いけど、変なこと送っちゃったかな?」

「あれ?送れてるよね?」

「他の用事で忙しいのかな」

「事故などに遭っていたらどうしよう!」

など、相手にとっては不必要な心配や、不必要な時間を取らせることになります。

方や、早くレスがくればそのことだけ考えることができます。

レスの速さを心がけて、仕事をどんどん任されるようになり、年収が上がった!なんて話を聞きます。

3.コミュニケーション量が多くなる

仲が良い人とは仕事はやりやすいですよね?

レスが速い人は、レスが速い人と会話しますし、レスを早くするとコミュニケーションをたくさんとることができます。

リモートの仕事が増えている中、会話自体がチャットになったりします。

恋愛でも、好きな人とはコミュニケーションを増やしたいですよね?

コミュニケーションが多い人同士で、コミュニケーションを多くとり、仕事をスムーズに進めて「仕事ができる人」になりましょう。

まとめ

どんな場面でも、レスを早くして自分のブランディングをしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?