見出し画像

3.7%の中で多分いちばん雑魚

TOEIC900越えの人に対するイメージをぶち壊していく

TOEIC900越えしましたーって言ったら、大体どこでも絶賛される現象。。
わかるよ。私ももし自分がTOEICに一切関わってない状態で、周りに900ホルダーがいたら「すっご!!あの人めっちゃ英語できるんだぁ」って率直に思いますもん。

でも、実際取ってみて・・
全くそんなことないという事実が判明いたしました。笑

ちなみに900越えした自分、現状どれくらい英語理解できているかというと・・

  • have,get,makeの使役動詞の使い方理解できてない(今でもForest見て何度も確認してる)

  • almostとmost of選ぶ問題でほぼ100パー間違える(二つの違いもあんまわかってない)

  • 仮定法と仮定法過去完了のルール何回やっても覚えられない。would have ppを使う場合があることだけ知ってる。笑

  • 前置詞問題95パーくらいミス。inとonの違いも説明できない。

  • It is 命令系that 原型のやつ全然覚えられてない。これと同じ感じでto不定詞VS動名詞使う単語も覚えてない。

  • TOEICのリスニングは大体理解できるものもあれば、終始何言ってるかわからないまま終わっちゃうものもある。耳能力の差が激しい。

ざっと思い付くところ述べてこんな感じでしょうか。。。
雑魚すぎるww

900越えしてる方達の中で一番雑魚なの自負してる。。。

こんな適当理解でも取れる900って・・・って思われるかもしれませんよね。

でも、努力量には(ちょっとだけ)誇り持ってる。

自分はスタート時点でLR合計200点台しか取れないような英語ゼロ、まじでfrom scratch(←黒フレ掲載単語)スタートな人間だったんで、900越えるまでの努力量は本当に自分でも「よくやったよ、あんた。」と思えるくらい、毎日鬼のように勉強してきた。
本当にTOEICのことしか頭になくて、常にTOEICと向き合い続けた日々を送っていて、そこまでする必要ある?(笑)って笑われたこともある。けどね、スタートがまじで底辺だったから900越えるには絶対的努力量が必要だったの。

一番勉強してたころのルーティン動画載せておきます。


こっちは875から900へもっていくまでの1ヶ月間でこなしていたルーティンになってます。
毎日仕事終わりにリーディング75分解いてた日々。。(クレイジーすぎる

200点台スタートっていうと笑われる

「約230?え、だってあれマークシートですよね?(笑)」

これ、よく言われるんですけどね・・・

そうですよ、マークシートでもこの点数出たんだから仕方ないやん。それくらい何一つわからなかったんです。リスニングは「cafe」だけしか聞き取れず、リーディングは文法も単語も何もわからないから全部適当に漆黒塗り。

しかも模試を一度に解くの嫌すぎて各パートを6日間に分けて解いた・・・(もはや解いたとは言えない)

とにかく、何から着手すべきなんだ???もしかしてこれやばい世界に足踏み入れちゃったか??状態でした。

TOEICのテクとかそんなんは後回しで、とにかく単語・文法・耳を鍛えなきゃって焦りながら家トレしてましたね(謎


ま、こんな感じだったのが2021年、そこから1年8カ月、受験回数6回目で900越えできて晴れて3.7%?の枠の中に入れたというわけです。もちろん、その中の雑魚枠にいるのが私です。

結局、英語苦手・嫌いなままできちゃったけど、努力で殴ったら目標達成はなんとか叶えられることができました。というお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?