見出し画像

柔軟なハートがあなたの未来を救います

こんにちは。
やわらかいってフレーズを聞くと、
どんなことを思い浮かべますか?

おもち。ぬいぐるみ。お豆腐。綿あめ。。。

やわらかいって正義の味方だと思っています。

なんだかそれだけで戦闘態勢だった気持ちが
ヘナヘナ~っと失われていきませんか?

四角いものって角があるんですよね。

ぶつかると痛いし、けがをするかもしれません。
何か突発なことが起きると
対応できなかったりします。

けれど、まぁるいものだとどうでしょう。
様々な形に変化できるので
けがもしないし、痛くもありません。

心もまぁるく、やわらかくを保てれば
少々の困難に襲われても
ふわりとかわせるのです。

こうでなきゃダメ!
ちゃんとやったのに失敗した!
頑張ったのに認められなかった!

思うようにいかないことは
日常生活の中ではよくある出来事です。

そこに角を持って立ち向かっても
ぶつかり合うだけなのです。

『まぁるく』『やわらかく』

そんなこともあるよね。
次は違った方向からアプローチしてみよう。
頑張ったのは自分自身がわかってればそれでいい。

そんな風に
しなやかに、軽やかに
気持ちをコントロールしてみましょう。

まぁるい心と四角い心

心の形は目にはみえません。
真四角かもしれないし、ふわふわと雲のような形かもしれません。

私は自分の心はまぁるい心だと感じています。
なぜなら、
どんな状況にもプラスとマイナスの感情を
持つことができるからです。

過去にツラい出来事がたくさんありました。
自分のことが嫌いで仕方ありませんでした。
周りの人が自分を大切にしてくれないと思ったことがありました。

今はその理由がわかります。

自分で自分をのことを大切にしていなかったからです。
だから、それを見た周りも
私のことを雑に扱っていいんだと感じたのだと思います。

ツラくて苦しくて
泣いて泣いて、気が済むまで涙が出なくなるまで
毎日泣いていました。

そんな時、ふと気づいたんです。
このツラい状況は他人に与えられたものじゃない。
自分でぜんぶ選んだことの結果が、
今こうして目の前に起きてるんだって。

だったら、
幸せになれる道も自分で選べるんだって。

今ではツラい状況になっても
過去のように落ち込んでふさぎ込むことはありません。
どんなことにもプラスで見ることができるように
なったから。

「苦しい」「ツラい」「悲しい」「後悔」
「怒り」「憎しみ」「妬み」「嫉妬」「ひがみ」

四角い心なら
この負のオーラをもつ感情が
一つ一つ積み重なっていくでしょう。

本棚に並べてもらえず、
積み重なった本のように。

でも、
まぁるい心だったらどうでしょう。

負のオーラが「つるん」と滑り落ちていくでしょう。
まぁるい心は人を攻撃しません。
人の失敗も自分事のように受け止めます。
相手の気持ちに寄り添い、癒します。
人の痛みがわかるから、人を応援してあげられるのです。

四角い心は人のミスを気が済むまで指摘するでしょう。
自分が絶対正しい!
自分の言うことを聞いていればいいんだ!
なんでこれができないの?

そしてそれは自分にも刃を向けます。

四角い心は
相手だけではなく、自分まで追い込んでしまう。
取り扱い注意なのです。

人生をより良くするためには

たった一つだけ。

考え方をやわらかくすること。

これだけです。
たったこれだけで、本当に人生変わります。

物事を点で見ない。

どんな出来事も多方面から観察し、
色んな意味合いを持っていることに気づきましょう。

自分だけの考え、意見に縛られていては、
新しいチャンスが巡ってきていても
それを手にすることはできません。

やわらかい発想、やわらかい見方。

過去に失敗したから次も失敗するかも・・
ではなく、
過去に失敗したから次はせいこうするかも、です

新しいことに挑戦したいけど才能ないし・・
ではなく、
とにかくやってみなきゃわかんないよね、です

まぁるく、やわらかく。

たった一度の人生です。

始まってもないのに諦めるのは四角い心です。
始まってから、困難に立ち向かったときに
考えればいいのです。
それが、やわらかい心です。
考え方をやわらかくする、ということなのです。

おわりに

あなたの心がやわらかくありますように。

あなたの人生が輝きますように。

読んでくださり、ありがとうございました。
☆仕事に関するお悩み、人生相談、なんでもお聞きします。
一人で抱え込まずにお気軽にお話しくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?