見出し画像

自分のこと好きですか?

こんにちは。
カウンセラーのまりなです。
みなんさんは、自分のどこが好きですか?
そして、自分のどんなところがイヤだなって感じますか?

自分ではコンプレックスに感じていても
人から見たら長所になることもある。

この記事を読み終えるころには
あなたが自分のことをもっともっと好きになりますように。

自分のことを「嫌い」と思う人の特徴

特徴①理想が高すぎる

人は生きていく上で、理想となる人や、
目標とする人が存在しているのは、ごく自然なことです。
身近な人だったり、テレビに出るような有名人だったり、歴史上の人物だったり、様々ですね。

「そんな目標とする人に少しでも近づきたい!」
「自分もあんな風に尊敬できる人みたいになりたい!」
そう思ってあなたは日々、勉強に励みますよね。

しかし、思うように勉強がはかどらなかったり、
期待していた結果が手に入らなかった時に、
「なんで自分はこんなに努力したのに、うまくいかないんだ。」
「自分には才能がない。落ちこぼれだ。」
と自信を失い、自分を嫌いになってしまいます。

ですが、あなたが今まで努力してきたことは
紛れもない事実です。
もしかすると、目標の設定が今のあなたには
適していない可能性があります。

生まれたての人間の赤ちゃんがすぐに歩けないように、物事には順序があります。
花が咲くのも、種から葉っぱがつき
茎が伸びて美しい花が咲きます。

一生懸命に努力してきたあなたなら
やがて大きな実を結ぶことになるでしょう。

それが一日二日では実現しないからといって
悲観的になり、自分を嫌いにならないように
今の目標値を、改めて見直すことも必要かもしれません。

特徴②無いものねだり

上手くいっている人や成功している人を見て
自分には持っていないものを持っているんだと思い込みます。
「だから上手くいってるんだ。」
「自分には何もないから上手くいかないんだ。」
と無いものねだりをして、何もない自分が嫌いになってしまいます。

運、財産、人脈、経験、知識、
環境、スキル、学歴…

比べても仕方がないことは頭ではわかっていても
満たされない自分がいるから
比べることで言い訳をして、自分の心の安定を保とうとしてしまいます。

今、自分の中にあるものを見つめてみる。
どんなに小さなことに思えても、
それが自分を支えてくれるカギだったりします。

目の前にあるもの、目の前に起きていることに
目を背けず、ありがたい気持ちで受け取るようにすると、人と比べることが減り、自分の中に答えを見つけることができるようになっていきます。

特徴③感謝の気持ちが薄れている

ささいなことでも「ありがとう」という気持ちを持つということは、自分に対しても同じことです。

一生懸命働いて、一生懸命頑張ってくれているのは自分自身です。
「周りには優しくできるのですが、自分にはなかなか優しくできません。」
とご相談される方も少なくありません。

「自分さえ我慢すれば丸く収まる」
「自分が少し耐えればうまくいく」
と自分の心を無視して、ムチを打ち続けてはいませんか?

自分を大切に出来ない人は、幸福を感じることが苦手です。
その結果、自分の事が好きになれずにいます。

「いつもありがとう」
「頑張ってくれてるの知ってるよ」
「しっかり休んでね」
と、自分自身に感謝の気持ちを伝えるようにしていきましょう。

特徴④他人軸で生きている

自分軸とは、自分の考えのもとに
「自分はこうしたい、こうありたいという自分の考えのもとに行動すること」ですが、
他人軸は「自分の考えよりも、他人の考えを優先して行動すること」です。

他人軸で生きている人は、周りの目や評価が気になって、自分の気持ちを押さえつけてしまいます。
その結果、ストレスが溜まってしまって、
楽しくないことばかり、疲れる、しんどいの負の連鎖に陥ってしまいます。

「こんなわたしだからダメなんだ」と
自分を責めて、自分を嫌いになってしまうのです

まずは、自分の気持ちを素直に聞いてみましょう。
・現状で満足できていないのは、どんなことなのか?
・何をしている時が、心の底から楽しいと思えるのか?
・自分はどんな人生を歩んでいきたいのか?

素直になること
自分を好きになることへの第一歩です。

特徴⑤努力家で頑張りすぎている

「もっと頑張らなきゃ!」
「まだまだ努力しなきゃ!」

頑張ることへ抵抗がなく、
どこまでも頑張れること=自分の価値だと
思っていませんか?

頑張ることは決して悪いことではありません。
ですが、一歩間違えると自分を追い込むことになりかねません。

楽しくマイペースに頑張れているのであれば
問題はありませんが、
すでにキャパを越えているのにひたすら頑張る。
身体に不調を感じながらも頑張る。
みんなも頑張っているから、私も頑張らないと。

と思っているのは非常に危険です。
なぜなら、頑張れない自分を嫌いになってしまうからです。

「ほどほどに頑張る」
「まぁ、いっか」
「今日は頑張らない日をあえて作る」

そんなふうに頑張る自分が当たり前をなくし、
頑張れたらスゴイ!と思うくらいで十分なんです。

もっともっと、あなたがあなたのことを
大好きになってください。
大丈夫です!あなたならきっと大丈夫です^^

おわりに

悩みがあることは悪いことではありません。
自分がどんなことに悩んでいるかを知ることは
悩みを解決できる第一歩です。

そして、どんな方法でその悩みが解決するのか、
心が軽くなれるのかを知ることは、
これからの人生で大きなあなたの支えになってくれることでしょう。

人に頼る、相談することは生きること。
『頼る』をもっと身近にしたい。

===================

【心が疲れやすい人の特徴】

・我慢強い人

・何事にも一生懸命な人

・生真面目な人

・気配りができる人

・責任感が強い人

・何かに熱中できる人

===================

今あなた自身が

・人の評価ばかりが気になる
・どこまで頑張れば幸せになれるか、わからない
・いつまで経っても自分に自信が持てない
・ついつい仕事をやりすぎてしまう
・何をやっても自分はダメだと思ってしまう
・楽しく働ける仕事をみつけたい

というお悩みを抱えていらっしゃるとしたら、

現在、公式ラインに友だち追加してくださった方へ
【初回60分無料カウンセリング】を
おこなっております。

【料金】

無料

【開催場所】

Zoom開催で行います
※Zoomが苦手な方はLINE電話でも大丈夫です。

【お申し込み方法】

公式LINEへ友だち追加をお願いします。

「無料カウンセリング希望」とメッセージをお願いします。

ご希望の日程を三つほど頂けるとスムーズに
ご案内できます。

====================

おわりに

あなたの心がやわらかくありますように。

あなたの人生が輝きますように。

読んでくださり、ありがとうございました。

☆仕事に関するお悩み、人生相談、
なんでもお聞きします。

一人で抱え込まずにお気軽にお話しくださいね
友だち追加はこちらから⇓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?